パソコン購入についてのご案内

パソコン購入についてのご案内

1.大学でパソコンを使う場面

大学生活では、オンライン授業の受講以外にも、様々な場面でパソコンを利用する機会があります。
そこで、大学入学にあわせてパソコンを用意することをお勧めします。
学内には、ご自身のパソコンを持ち込んで、無線LAN(Wi-Fi)に接続して活用できる「自習スペース」がたくさんあり、自由に利用することができます。

大学生活でパソコンを使用する具体例

オンライン授業
レポート作成/提出、論文執筆、プレゼンテーションの準備
授業支援システム(manaba等)の利用
履修登録など
空き時間に予習復習
グループワーク、ゼミ活動
図書館の資料検索
企業情報の収集、オンライン面接、履歴書の作成/提出

2.パソコン購入時の推奨スペック(目安)

メーカーの指定等はありません。パソコンの購入の際は以下のスペックを目安に検討してください。

OS Windows10以上(64ビット版)
形状 ノート型(カメラ、マイク内蔵のもの)、13.3インチ程度、持ち運びを想定した機種
CPU Core i5以上および同程度
メモリ 8GB以上
ストレージ SSD 256GB以上
Microsoft office 在学中は大学提供のMicrosoft Office (Word, Excel, PowerPoint等)を無償利用できます。以下を参照ください。
大学ホームページMicrosoft365の提供について

※自宅等にはデータ通信量に上限がないインターネット接続環境があることが望ましいです。

3.パソコン販売「新入生限定プラン」

獨協大学では、新入生対象のパソコン販売「新入生限定プラン」を用意しています(株式会社内田洋行へ委託)。「保証有り」のプランは、パソコンを持ち運びする機会の多い学生向けとして、故障や破損時の保証が手厚い内容となっています。
※このプランはパソコン購入の選択肢の一つとしてのご案内するものです。インターネットや家電量販店などで、ご自身で購入されてもかまいません。その際は上記「2.パソコン購入時の推奨スペック(目安)」を参考にしてください。
※ご自分の所属する学部・学科等から別途パソコン購入に関するご案内等がある場合は、まずそちらを参考にしてください。

詳しくは「獨協大学 新入生限定プラン」をご覧ください。

購入は以下のリンクから
※2月1日から表示されます。

コンビニ払い(一括払いのみ)
クレジットカード(分割払い可能)
※クレジット決済手数料がかかります

4.Microsoft Officeについて(Word,Excel,PowerPoint)

大学在籍中は、Microsoft Officeを無償で利用することができます。
(大学がMicrosoft社と契約する教育機関向けライセンスプログラムの特典を利用。名称:Microsoft 365 Apps for enterprise)

5.パソコン購入にあたってよくある質問

Q1.すでにパソコンを持っているのですが、新たに購入する必要はありますか?
A.お手元のパソコンのOSがサポート期間中であれば、新規購入の必要は特にありません。ただし「2.パソコン購入時の推奨スペック」と比べて低いスペックの場合は、実際に利用してみたうえで、必要に応じて買い替えを検討いただければと思います。
Q2.「2.パソコン購入時の推奨スペック」に書かれているスペックを満たしたパソコンがあれば、すべての授業で使えますか?
A.オンライン授業やレポート作成、情報検索など、通常の授業・学習利用で4年間活用できるスペックをお勧めしています。入学後に様々な情報関連科目の履修や、映像・音声・デザイン系のスキル等を身につけたい方は、ご予算を考慮しつつ、よりスペックの高いパソコンを選ぶこともご検討ください。なお、スペックがかなり低いパソコンの場合、卒業までの学習に十分活用できないおそれがありますのでご注意ください。
Q3.パソコンの購入は 「3.パソコン販売「新入生限定プラン」」 で購入したほうがよいですか?
A.このプランはパソコン購入時の選択肢の一つとしてのご案内であり、ご自身でインターネット通販や家電量販店等から購入されてもかまいません。
※「新入生限定プラン」は大学がお勧めするスペックを満たしており、保証有のプランはパソコンを持ち運びする機会の多い学生向けとして、故障や破損時の保証が手厚い内容となっています。
Q4.Windowsのパソコンが必要ですか?Macでも大丈夫ですか?
A.Macでも一般的な利用には大きな問題はないと思われます。しかし、大学内に設置されているパソコンは、すべてWindowsであり、また大学によるサポートも原則Windows対象であることから、これから購入を検討される方にはWindowsをお勧めしています(授業によって、先生が指定するソフトウェアがWindows以外のパソコンにインストールできない場合もあります)。 なお、ChromebookやiPadは、使用可能なソフトウェアや機能等が限られることから推奨しません。

Q5.パソコンの形状(ノート型、タブレット、デスクトップ)はどれがいいですか?

A.持ち運びと使いやすさから、ノート型パソコンをお勧めします。

パソコンについての質問等は、以下までお問い合わせください。

  • 【問い合わせ先】獨協大学 教育研究支援センター 東棟4階ヘルプデスク
  • 【TEL】048-946-1916
  • 【E-mail】
  • 東棟ヘルプデスク