コンピューター関連のよくある問い合わせ

コンピューター関連のよくある問い合わせ

コンピューター教室について

  • ログインするためのパスワードを忘れてしまいました
  • コンピューター教室のPCにログインするためのパスワードは、再発行することが可能です。学生証をお持ちになり、ヘルプデスクまでお越しください。 遠隔授業期間中はメールでお問い合わせください。
  • 自習で使えるコンピューター教室はどこですか?
  • 自習利用可能な教室は、東棟4階電子掲示板をご確認ください。
    ※自習開放以外の教室は、授業などで利用される場合がありますので、入室しないでください。
  • コンピューター教室で印刷できますか?
  • コンピューター教室にはモノクロレーザプリンタが設置されています。
  • コンピューター教室のプリンタで、用紙が詰まってしまいました
  • コンピューター教室に設置されているプリンタにて用紙が詰まった場合は、無理に引き出そうとせずヘルプデスクまでご連絡ください。スタッフが対応いたします。
  • コンピューター教室で印刷できる用紙のサイズを教えてください
  • コンピューター教室では、A4サイズとB5サイズが印刷できます。

このページのトップへ

ALC NetAcademy(アルクネットアカデミー)について

このページのトップへ

VPN接続について

  • 自宅から、学内専用のサービスを利用したいのですが
  • ご自宅から学内専用サービスを利用するためには、VPN接続を利用します。
    VPN接続を利用して学内ネットワークに接続するためには、ご利用のPCがインターネットに接続されていることが前提となります。VPN接続には、初回のみインストールが必要です。
    VPNの設定マニュアル「SSL-VPN接続手順書」はPorTaⅡのダウンロードセンターにありますので、ダウンロードしてご利用ください。
    PorTaⅡ > ダウンロードセンター > 学生用フォルダ > コンピュータ・WiFiなど > SSL-VPN接続の利用方法
  • VPNがインストールできません
  • SSL-VPNを利用するためのシステム要件を満たしている必要があります。ご利用のPCの環境を確認してください。
    システム要件はPorTaⅡのマニュアルに掲載されています。
    PorTaⅡ > ダウンロードセンター > 学生用フォルダ > コンピュータ・WiFiなど > SSL-VPN接続の利用方法
  • VPNで接続できません
  • VPNの設定マニュアル「SSL-VPN接続手順書」に沿って、インストールを行ってください。
    インストールの途中でエラーが発生したり、資料のとおりに設定が進まない場合には、以下の情報を添えて、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
    1. エラー発生の有無、エラーの内容
    2. ご利用されているPCのOS
    3. ご利用のネットワーク環境(有線、または無線)
    4. インストールされている、セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)の名称
    5. 契約しているプロバイダ名(その他、戸建/マンションタイプなど)
    6. 管理者権限で作業しているか
    7. VPN設定マニュアル「SSL-VPN接続手順書」内の、どの項目で設定が出来なくなっているか
    PorTaⅡ > ダウンロードセンター > 学生用フォルダ > コンピュータ・WiFiなど > SSL-VPN接続の利用方法

このページのトップへ

無線LANについて

  • 自分のノートPCを持込み、学内でインターネットが利用できますか?
  • 無線LANを使用可能なPCであれば、学内でインターネットに接続することが出来ます。
    PorTaⅡにあるマニュアルを参照してください。
    PorTaⅡ > ダウンロードセンター > 学生用フォルダ > コンピュータ・WiFiなど > 無線LAN接続の利用方法

このページのトップへ

コンピューターウイルスについて

  • USBメモリをPCに差したらウイルスの警告がでました
  • コンピューター教室のPCにはウイルス対策ソフトが導入されています。ウイルスを検知すると、警告のメッセージが表示されます。警告が表示された場合は、PCの操作をせずに、すぐにヘルプデスクまでご連絡ください。スタッフが対応致します。
  • USBメモリがウイルスに感染していないかチェックしてほしいのですが
  • USBメモリがウイルスに感染していないか、ヘルプデスクでチェックすることが可能です。
    USBメモリをご持参の上、ヘルプデスクまでお越しください。なお、ウイルスが検出された場合には、駆除/削除などウイルスを除去するための処理をさせていただきますので、ご了承ください。

このページのトップへ

パスワードについて

  • ログインできません
  • 大学が提供しているシステムにログインするためには、それぞれのシステムに対応したログインIDとパスワードが必要です。ログインIDおよびパスワードの入力に間違いがないか、ご確認ください。
    また、CapsLockキーが有効になっている場合などには、正しく入力できていないことがありますのでご注意ください。
    PCのメモ帳などの機能を利用して、入力しているパスワードが正しいか、今一度ご確認ください。
    パスワードを忘れてしまった場合はヘルプデスクにお問い合わせください。
    PorTaⅡ > ダウンロードセンター > 学生用フォルダ > コンピュータ・WiFiなど > 情報システムハンドブック > 「情報システムハンドブック 5.アカウント(ユーザー名・パスワード)について」をご確認ください。

このページのトップへ

学内システムのマニュアルについて

  • 学内システムのマニュアルを見たい
  • PorTaⅡのダウンロードセンターに各種マニュアルがあります。
    PorTaⅡ > ダウンロードセンター > 学生用フォルダ > コンピュータ・WiFiなど

このページのトップへ

忘れ物について

  • USBメモリを学内で紛失しました
  • ヘルプデスクではPC用の記憶媒体を保管しています。PC用の記憶媒体とは、ハードディスク、USBメモリ、CD-R、DVD-R、各種メモリカード類を指します。これ以外のものはすべて学生課で保管しています。 ヘルプデスクでは忘れ物が届けられてから3カ月間保管しています。保管期間を経過したものについては廃棄していますので、早めに受け取りに来てください。なお、忘れ物の受け取りには本人確認のため、学生証が必要です。

遠隔授業について

  • 遠隔授業で使用するアプリの使い方を知りたい
  • PorTaⅡ > ダウンロードセンター > 学生用フォルダ > 遠隔授業 を参考にして
    下さい。
ページトップへ