障がいのある学生支援

障がいのある学生支援

支援に関するお問い合わせ

まず「お問い合わせフォーム」から、学生支援室にご連絡ください。

【2023年度申請受付期限】
春学期 4月28日(金)受付分まで
秋学期 10月31日(火)受付分まで

※受付期限を過ぎた申請は、次の学期から支援が開始します(相談はいつでも受け付けています)。

【2024年4月入学予定者の方へ】
2024年3月17日(日)を目安にお申込ください。

獨協大学 学生支援連絡会とは

2021年5月、障がいのある学生等を組織横断的に支援するための体制を整備・運営することを目的に「学生支援連絡会」が設置されました。
副学長を部会長、学生部長を副部会長とし、学生支援室・学生課・教務課・保健センター・キャリアセンター・入試課職員で構成される学生支援連絡会では、まず障がいのある学生が大学生活の中で困っていること、サポートしてほしいことは何かをつかむため、2021年6月、全学生に呼びかけ、「障がいのある学生等の支援ニーズ把握のためのアンケート調査」を実施しました。 その後、回答者の一部にインタビューも行い、調査結果を学内の会を通じて専任教職員に報告しました。
このアンケート調査およびインタビューで得られた情報や要望をもとに、2021年12月に大学ホームページに「障がいのある学生支援」のページを作成するとともに「障がいのある学生支援ハンドブック」を発行しました。今後も段階的に支援を充実させてまいります。

「障がいのある学生支援ハンドブック」

障がいのある学生支援ハンドブック

学生支援室・学生課、教務課、キャリアセンター、保健センター、DAO(入試課・中央棟1階東棟側)などで配布しています。
障がいのある学生支援ハンドブック

人権についての獨協大学の考え方

獨協大学は、2020年8月、「獨協大学人権宣言」を制定しました。そして、この「人権宣言」が謳う「人権を擁護し、多様性を尊重する」「偏見や差別を許さない」という精神に基づき、以下のルールを制定しました。

今後、これらの実現に向けた啓発活動や制度整備に、これまで以上に積極的に取り組んでまいります。