科目等履修生制度

科目等履修生制度

科目等履修生

獨協大学科目等履修生制度は、生涯学習の観点から在学生以外の者に本学の授業科目の単位を修得する機会を設け、資格取得への道を開くための制度です。

2022年度 秋学期の出願要項が決定しました。

2022年度 秋学期 科目等履修生 出願要項

科目等履修生 出願書

住民票記載事項証明願

在学誓書・住所届

身分証交付申請書

シラバス・履修の手引

科目等履修生は本学を卒業した者、または以前に本学に科目等履修生として在籍した者に限ります。 科目等履修生を希望する方は出願前に免許課程係にご相談ください。

教育職員免許状(以後、教員免許状)の取得を希望する方へ

2019 年度より教育職員免許法(以後、免許法)が改正され、新しい免許法に基づいたカリキュラムが開始しています。
これに伴い、2018 年度以前に大学に入学した方が教員免許状の取得を目指す場合は、免許法改正後のカリキュラムが適用されます。不足科目を充足するには、まずは出願時に提出していただく「学力に関する証明書」を確認し旧法で修得した単位を新法に読みかえたうえで、履修する科目を決める必要があります。
出願前にどの程度新たに履修する科目があるか確認を希望される場合は、あらかじめ「学力に関する証明書」をご用意のうえ、免許課程係にご相談ください。
なお、「学力に関する証明書」は手作りの証明書のため、本学では発行までに約一週間お時間をいただきます。

Tel:048-946-1663

※ 授業期間外の平日12:00~13:00は昼休み

ページトップへ