科目等履修生制度

科目等履修生制度

科目等履修生

獨協大学科目等履修生制度は、生涯学習の観点から在学生以外の者に在学生の学修に妨げのない範囲で本学の授業科目の単位を修得する機会を設け、資格取得への道を開くための制度です。

科目等履修生は本学を卒業した者、または以前に本学に科目等履修生として在籍した者に限ります。 科目等履修生を希望する方は出願前に免許課程係にご相談ください。

Tel:048-946-1796
※授業期間外の平日12:00~13:00は昼休み

2024年度 春学期の出願要項が決定しました。

2024年度 春学期 科目等履修生 出願要項

科目等履修生 出願書

住民票記載事項証明願

在学誓書・住所届

身分証交付申請書

 

シラバス・履修の手引

教育職員免許状(以後、教員免許状)の取得を希望する方へ

〈注意〉
出願時に必ず「学力に関する証明書」を提出してください。
出願のために獨協大学へ「学力に関する証明書」を申請する方は、以下の期限までに「学力に関する証明書」の申請をしてください。期限までに申請がなければ、2024年度春学期の出願は受け付けできませんので、あらかじめご了承ください。
※2024年2月の時点で本学に在学する学生・科目等履修生も以下の期限で「学力に関する証明書」を予約申請してください。
「学力に関する証明書」申請期限  
2024年2月15日(木)(消印有効)

証明書の申請については以下をご参照ください。
なお、「学力に関する証明書」は、郵送または来学でのご申請のみ受け付けいたします。