支援を受けるまでの流れ

支援を受けるまでの流れ

問い合わせ

まず「お問い合わせフォーム」から、学生支援室にご連絡ください。

【2024年度申請受付期限】
春学期  4月30日(火)※6月7日(金)までに面談実施期限あり
秋学期 10月15日(火)※11月22日(金)までに面談実施期限あり

※受付期限を過ぎた申請は、次の学期から支援が開始します(相談はいつでも受け付けています)。

書類提出

「支援申請書」を提出してください。
支援申請書は、PorTaⅡダウンロードセンターの「学生生活」>「相談・ハラスメント防止」に掲載しています。

事前相談

受付後、学生支援室スタッフから事前相談の日程調整メールが届きます。
入学前に受けていた支援、現在の修学上の困難、必要とする支援などを具体的に確認します。
医師の診断書や障害者手帳、高校時代に受けた支援説明文書等がすでに手元にある場合は、事前相談の際にお持ちください。

面談

学生支援室スタッフに加え、在籍する学部学科または研究科の教員、教務課または大学院事務室職員から、どのような支援が必要かをお尋ねします。

支援計画

学生支援連絡会が支援計画を策定します。
決定した内容は本人に説明し、合意のうえで支援計画を確定します。

支援開始

支援計画確定後、関連部署の支援担当者に連絡し、支援計画に基づき対応します。
授業での配慮については、「障がいのある学生への授業配慮について(依頼)」(配慮依頼文書)を用意しますので、授業担当教員に渡してください。
支援開始後も、必要に応じて支援内容の見直しを行います。

※早めに相談いただけると、時間に余裕をもって支援準備をすることができます。
(「事前相談」を受けてから支援開始まで、約1カ月かかるとお考えください)