就職活動のアドバイス

就職活動のアドバイス

個別相談

キャリアセンターでは、相談窓口を設け、進路や就職、インターンシップに関する相談を随時受け付けています。その際、障がいのある学生は、個々の要望に応じてアドバイザーを固定することも可能です。

障がい学生のためのキャリアガイダンス

学内で開催される就職ガイダンスや各種講座のほか、障がい学生を対象としたキャリアガイダンスを開催しています。障がい学生の就職活動の流れやポイントを知ることができます。参加にあたり、障害者手帳の有無は問いません。

障がい学生向け情報発信

  1. PorTaⅡでの情報発信
    大学に届く障がい学生向けのインターンシップや企業説明会の案内、学外支援機関からのイベントのお知らせなどを、PorTaⅡのダウンロードセンターに掲載しています。情報は随時更新しますので、こまめに確認してください。
    PorTaⅡ>ダウンロードセンター>学生用フォルダ>キャリア・就職支援>障がい者向け就職情報
  2. キャリアセンター内の情報発信(掲示板、参考図書、チラシ・冊子の配布)
    大学に届く障がい学生向けのイベント、外部支援機関などからの情報は、キャリアセンター内の掲示板に掲出しています。また、障がい学生向けに来た求人票をまとめたファイルや障がい学生向けの参考図書なども配架しています。大学に来た時にはぜひキャリアセンターに立ち寄って、有益な情報を取得してください。

学外機関の紹介

獨協大学では、学内だけではなく、学外の機関との連携も進めています。
学外の機関も上手に利用して、就職活動を進めましょう。

埼玉県「障害者の就業支援」障害者の仕事チャレンジ
埼玉新卒応援ハローワーク
草加市障害者就労支援センター(要手帳)
発達障害者就労支援センター ジョブセンター草加(手帳不要)
障がい者のための就職・転職求人情報サイト「ウェブ・サーナ」
障がい者のための就職情報サイト「クローバーナビ」