学納金、入学金その他大学が徴収する費用に関すること(学費・授業料)
学納金一覧
学納金の納入方法
※現金所持に伴う紛失や盗難リスクの観点から、会計課窓口での現金支払いは受け付けておりません。
学納金一覧
学部(入学年度2024年度以降)
内訳 | 春学期 | 秋学期 | 備考 |
---|---|---|---|
授業料 | 420,000 | 420,000 | 年額 840,000 円 2回に分納(春学期・秋学期) |
教育充実費 (うち在籍基本料) |
140,000(80,000) | 140,000(80,000) | 年額 280,000 円 2回に分納(春学期・秋学期) |
諸費 | 800 | 0 | 学生教育研究災害傷害保険・毎年春学期に納入 |
父母の会年会費 | 6,000 | 6,000 | 年額 12,000 円 2回に分納(春学期・秋学期) |
合計 | 566,800 | 566,000 | 年額 1,132,800 円 |
※入学年度は、上記のほかに入学金 190,000円 学友会費 20,000円 同窓会費 10,000円を納入
※9月入学生、学年度のみ諸費800円を秋学期の合計金額のほかに納入
※休学者は、上記の授業料及び在籍基本料を除く教育充実費を免除
学部(入学年度2016~2023年度)
内訳 | 春学期 | 秋学期 | 備考 |
---|---|---|---|
授業料 | 380,000 | 380,000 | 年額 760,000円 2回に分納(春学期・秋学期) |
施設設備費 | 140,000 | 140,000 | 年額 280,000円 2回に分納(春学期・秋学期) |
諸費 | 800 | 0 | 学生教育研究災害傷害保険・毎年春学期に納入 |
父母の会年会費 | 6,000 | 6,000 | 年額 12,000円 2回に分納(春学期・秋学期) |
合計 | 526,800 | 526,000 | 年額 1,052,800円 |
大学院(入学年度2024年度以降)
内訳 | 春学期 | 秋学期 | 備考 |
---|---|---|---|
授業料 | 325,000 | 325,000 | 年額 650,000円 2回に分納(春学期・秋学期) |
教育充実費 | 150,000 | 0 | 年額 150,000円 |
諸費 | 800 | 0 | 学生教育研究災害傷害保険・毎年春学期に納入 |
合計 | 475,800 | 325,000 | 年額 800,800円 |
※入学年度は、上記のほかに入学金 250,000円を納入。本学を卒業または本大学院の課程を修了した者は、入学金を免除
大学院(入学年度2022~2023年度)
内訳 | 春学期 | 秋学期 | 備考 |
---|---|---|---|
授業料 | 325,000 | 325,000 | 年額 650,000円 2回に分納(春学期・秋学期) |
施設設備費 | 150,000 | 0 | 年額 150,000円 |
諸費 | 800 | 0 | 学生教育研究災害傷害保険・毎年春学期に納入 |
合計 | 475,800 | 325,000 | 年額 800,800円 |
大学院博士前期課程(1年コース)
内訳 | 春学期 | 秋学期 | 備考 |
---|---|---|---|
授業料 | 425,000 | 425,000 | 年額 850,000円 2回に分納(春学期・秋学期) |
教育充実費 | 150,000 | 0 | 年額 150,000円 |
諸費 | 800 | 0 | 学生教育研究災害傷害保険・毎年春学期に納入 |
合計 | 575,800 | 425,000 | 年額 1,000,800円 |
※入学年度は、上記のほかに入学金 250,000円を納入。本学を卒業または本大学院の課程を修了した者は、入学金を免除
学納金の納入方法
1.口座振替による納入
本学では原則、口座振替での学納金納入となっています。「Web口座振替受付サービス」へご登録ください。すでに口座振替をご利用の方で、振替口座の変更を希望される場合も改めて手続きをお願いいたします。以下のボタンよりお手続きください。
※登録の際、学籍番号(8桁)が間違っている場合は、登録完了のメールが届いても引き落としができません。入力間違いにご注意ください。
※引き落としに関する事前の個別通知は行っていません。大学HPまたは大学ニュースをご確認ください。
※高等教育の修学支援新制度にお申し込みの方は、口座振替をご利用いただけません。
入学年度 | 2019年度以降 | |
手続方法 | WEB画面によるオンライン手続 (銀行届出印不要) |
|
春学期 | 口座振替日 | 4月12日 |
手続締切 | 3月20日 | |
秋学期 | 口座振替日 | 9月12日 |
手続締切 | 8月20日 | |
委託会社 | 三菱UFJファクター(株) |
※ 2018年度以前に口座振替の登録をされた方の口座振替日・委託会社等は従来通りです。
※口座振替日が金融機関休業日の場合は、翌営業日が振替日となります。
※上記振替日において残高不足により口座振替できない場合、以下の学納金指定口座への振込みとなります(再度の口座振替は行いません)。その際の振込手数料は振込者負担となります。
2.銀行振込による納入
春学期(4月)・秋学期(9月)初旬に送付する振込用紙を使い、春学期は4月末日・秋学期は9月末日までにお振込みください。
学期 | 振込用紙の発送予定日 | 納入期限 |
---|---|---|
春学期 | 4月1日 | 4月末日 |
秋学期 | 9月1日 | 9月末日 |
※納入期限が土・日曜・祝日の場合は、その前日が期日となります。
【2024年度秋学期 学納金納入方法】
10月下旬(予定)の授業料減免額確定後に、減免額を差し引いた秋学期学納金を銀行振込で納入してください。11月初旬に秋学期学納金の振込用紙を発送しますので、11月25日(月)までにお振込みをお願いします。
学納金の納入が、2024年度秋学期の学納金納入期限(9月30日(月))を経過することになりますが、学納金延納願(一般)の提出は不要です。
【現在、学費口座振替をご利用の方へ】
①9月12日の口座振替は停止します。
②「口座振替」から「銀行振込」に変更いたします(こちらも手続は不要です)。
【その他】
秋学期休学を希望される場合は、修学支援新制度対象外となるため、9月30日(月)までに所定の学納金を納入ください。
【振込にあたっての留意事項】
犯罪収益移転防止法に基づき、現金による10万円を超える振込の場合には、依頼人(※)の本人確認が必要となります。
3.現金による納入(受付停止)
※現金所持に伴う紛失や盗難リスクの観点から、会計課窓口での現金支払いは受け付けておりません。
学納金の延納について
経済的理由等により延納を希望するときは、延納願を会計課窓口に提出してください。
なお、延納願は郵送でも受付けますが、下表の提出期限日必着となります。 延納願は、会計課窓口(中央棟2階)で配布、または以下よりダウンロードできます。
※窓口配布・ダウンロード開始日:4月12日、秋学期9月12日(土日祝日の場合は、その翌日)
※延納手続者の学納金スケジュールは、「学納金 年間スケジュール」をご確認ください。
〒340-0042 埼玉県草加市学園町1-1
獨協大学会計課
提出期限・納入期限は次のとおりです。
※期限が日曜・祝日の場合は、その前日となります。
春学期 | 秋学期 | ||
---|---|---|---|
一般延納 | 提出期限 | 4月30日 | 9月30日 |
納入期限 | 6月25日 | 11月25日 | |
特別延納 | 提出期限 | 4月30日※ | 9月30日※ |
納入期限 | 8月25日 | 1月25日 |
(注)休学をし、授業料等の免除を受ける場合は、延納は認められません。
※4月30日(秋学期は9月30日)までに延納願(一般)を提出し、その後、延納願(特別)を申請する方の延納願提出期限は6月25日(秋学期は11月25日)となります。
金融機関提携「教育ローン」
教育ローンは提携金融機関が学生保証人に代わって学納金を大学に納入し、学生保証人より毎月分割でのご返済となる提携教育ローンです。詳細については、各提携金融機関にお問い合わせください。
- 本学入学前の申込はできません。
- 契約者:在学生の保証人、(学納金負担者)
- 対象者となる費用:授業料・教育充実費(施設設備費)などの学納金
- 1回のご利用金額は納付書(振込用紙)などに記載された金額以内
提携教育ローンのチラシや、以下のリンク先または融資を希望する提携金融機関に直接融資の条件等を確認し、よく検討してから申込をしてください。
三井住友カード株式会社
C-web学費ローン
内容 | こちら |
---|---|
手数料 | 実質年率3.5%(固定)2024年4月1日現在 |
お問合せ | カスタマーセンター TEL:050-3827-0375 受付時間9:30~17:00 |
お申込み |
オリエントコーポレーション
学費サポートプラン
内容 | こちら |
---|---|
手数料 | 実質年率4.0%(固定)2024年4月1日現在 |
お問合せ | 学費サポートデスク TEL:0120-517-325 受付時間9:30~17:30(平日のみ) |
お申込み |
学納金に関する証明書
学納金に関する証明書が必要な場合は、こちらから証明書交付申請書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、会計課窓口に申請してください。
※本学受付後、2~3日程度(郵送の場合は+発送日数)かかりますのでご了承ください。
申請にあたって
学生本人は学生証、保証人は身分証明証(※1)を会計課で提示のうえ、申請してください。
証明書の種類
- 納付金明細証明書
- 納付金納入済証明書
手数料
- 和文 100円
- 英文 300円
※卒業生は、和文300円、英文600円です。
郵送を希望する場合
以下のものを事前にお送りください。
- 証明書交付申請書
- 返信用封筒(宛先を記入し、切手を貼付してください)
- 手数料(無記名の郵便定額小為替)
- 申請者が学生本人の場合は学生証コピー、保証人の場合は身分証明書(※1)のコピー
(※1)運転免許証、パスポートなど顔写真のある公的機関発行のもの。
休学・退学時の注意
休学について
休学を希望する場合は、学部生は「休学願及び授業料等減免願」(所定用紙)を 教務課学事係 に提出してください。
大学院生は、「休学願及び授業料等減免願」(所定用紙)を大学院事務室事務課に請求し、同課に提出してください。
(入学年度2024年度以降の学部生)
次の期限までに、①上記休学手続を行い、かつ②在籍基本料・諸費を納入した場合に限り、授業料及び在籍基本料を除く教育充実費が全額免除となります。
(入学年度2024年度以降の大学院生)
次の期限までに、①上記休学手続を行い、かつ②教育充実費・諸費を納入した場合に限り、授業料が全額免除となります。
(入学年度2016~2023年度の学部生及び大学院生)
次の期限までに、①上記休学手続を行い、かつ②施設設備費・諸費を納入した場合に限り、授業料が全額免除となります。
(1)春学期または1年間休学する場合
手続・納入期限:4月末日
※1年間休学する場合は、秋学期分の在籍基本料又は施設設備費・諸費も同時納入
(2)秋学期を休学する場合
手続・納入期限:9月末日
退学について
退学を希望する場合は、「退学願」(所定用紙)を学部生は教務課学事係に、大学院生は大学院事務室事務課に提出してください。
当該学期の学納金が納入されていない場合は退学の申請は出来ません。
ただし、4月末日までに「退学願」を 教務課学事係又は大学院事務室事務課に提出した場合は前年度秋学期末(3月31日)付退学、9月末日までに提出した場合は春学期末(9月23日)付退学となり、この場合、春学期納付金(4月末納入期限)、秋学期納付金(9月末納入期限)の納入はそれぞれ不要となります。
※休学・退学いずれの場合も、提出期限が日曜・祝日の場合は、その前日となります。
■学納金に関するお問い合わせ
会計課(中央棟2F)
Tel:048-946-1648,1649
Fax:048-946-1744
■休学・退学に関するお問い合わせ
[学部生]
教務課学事係(東棟1F)
Tel:048-946-1761
Fax:048-946-1799
[大学院生]
大学院事務室事務課(4棟1F)
Tel:048-946-1666
Fax:048-946-1722
学納金に関するQ&A
口座振替(登録口座からの自動引落し)について、すでに手続をしたのですが、振替指定口座の変更、または口座振替を停止することはできますか?
※口座振替は指定日前日までに納入金額を登録口座へご用意ください。
保証人から学生本人等へ発送先を変更したい場合は、会計課にお問い合わせください。宛先(住所変更)が変わる場合は、PorTaⅡの「学生住所変更」から変更できます。詳しくはこちらをご覧ください。
2019年度以降にWEBで手続きをされた方は、春学期4/12、秋学期10/12に振替えられます。
銀行振込の方は、春学期4/30、秋学期9/30までに振込手続きをお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。