教員・教員組織

教員・教員組織

教員組織の編成方針、および求める教員像

獨協大学

教員組織の編成方針

専門的知識に裏付けられる質の高い教育・研究集団を組織すること を目指して、教員数、職位構成、年齢構成、男女比率、外国人教員比 率の改善など、教員採用における原則を定めた「教員採用の基本方針」 を毎年度策定し、大学全体で共有する。

求める教員像

本学の教員に求める能力・資質等については「教員の任用および昇 任に関する規程」、および関連諸規則に定められており、採用にあた っては、人格、学歴、職歴、ならびに教育研究上の業績等の内容が審 査される。
大学院科目を担当する教員については、原則として本学の専任教員 であり、教授または准教授であるとともに、博士号取得または同等の 能力を備えていることを求める。
外国語学部

教員組織の編成方針

専門的知識に裏付けられる質の高い教育・研究集団を組織すること を目指し、毎年度確認されている「教員採用の基本方針」、ならびに 「教員の任用および昇任に関する規程」に従い、人事計画を踏まえ各 学科が主体的に教員組織を編成する。

求める教員像

大学・学部全体として掲げる教員像や規程の要件を満たし、当学部 の教育・研究目的に沿う人物を求める。

国際教養学部

教員組織の編成方針

専門的知識に裏付けられる質の高い教育・研究集団を組織すること を目指し、毎年度確認されている「教員採用の基本方針」、ならびに 「教員の任用および昇任に関する規程」に従い、教員組織を編成する。

求める教員像

法令等で定める資格、要件を満たすほか、特に専任教員については 基礎演習(クラス担任を兼ねる)や演習、卒業研究を担当することか ら、社会人の先輩という立場からも学生を積極的に指導できる人物を 求める。

経済学部

教員組織の編成方針

専門的知識に裏付けられる質の高い教育・研究集団を組織すること を目指し、毎年度確認されている「教員採用の基本方針」、ならびに 「教員の任用および昇任に関する規程」に従い、教員組織を編成する。

求める教員像

法令等に定める資格要件を満たすほか、新しい学問的到達点を見据 えて、教授する能力を維持・向上させるための専門知識の習得と、さ らには学生に対して学ぶべき教育内容を指し示し、その現代的な意義 を語れるだけの深い人間性・教養などを備える人物を求める。

法学部

教員組織の編成方針

専門的知識に裏付けられる質の高い教育・研究集団を組織すること を目指し、毎年度確認されている「教員採用の基本方針」、ならびに 「教員の任用および昇任に関する規程」に従い、教員組織を編成する。

求める教員像

法令等で定める資格要件を満たす人物であるとともに、大学全体と して掲げる教員像、および学部学科の理念・目的に沿う人物であり、 かつ、社会人の先輩という立場からも学生を積極的に指導できる人物 を求める。

法学研究科

教員組織の編成方針

研究科における教育目的の達成、カリキュラムの編成、組織運営な どを念頭に置きながら、専門的知識に裏付けられる質の高い教育・研 究集団を組織することを目指し、毎年度確認されている「教員採用の 基本方針」、ならびに「教員の任用および昇任に関する規程」に従い、 教員組織を編成する。

求める教員像

法令等で定める資格要件を満たす人物であるとともに、大学全体と して掲げる教員像、および学部学科の理念・目的に沿う人物であり、 かつ、社会人の先輩という立場からも学生を積極的に指導できる人物 を求める。特に大学院担当資格を認めるにあたっては、研究指導を行 うのに十分な研究歴・研究業績があることはもちろんのこと、研究者、 社会人の先輩という立場から学生を積極的に指導しつつ、かつ学生に 研究活動の自律を促すことのできる人物を求める。

外国語学研究科

教員組織の編成方針

専門的知識に裏付けられる質の高い教育・研究集団を組織すること を目指し、毎年度確認されている「教員採用の基本方針」、ならびに 「教員の任用および昇任に関する規程」に従い、教員組織を編成する。

求める教員像

「学術の理論および応用を教授・研究し、精深な学識と研究能力を養 い、また高度の専門性を要する職業等に必要な能力を養い、もって文 化の進展に寄与する」という目的に沿うかたちで、さまざまな分野で 専門性の高い教員を求める。

経済学研究科

教員組織の編成方針

専門的知識に裏付けられる質の高い教育・研究集団を組織すること を目指し、毎年度確認されている「教員採用の基本方針」、ならびに 「教員の任用および昇任に関する規程」に従い、教員組織を編成する。

求める教員像

法令等に定める資格要件を満たすほか、新しい学問的到達点を見据 えて、教授する能力を維持・向上させるための専門知識の習得と、さ らには学生に対して学ぶべき教育内容を指し示し、その現代的な意義 を語れるだけの深い人間性・教養などを備える人物を求める。特に大 学院科目を担当する教員については、原則として本学の専任教員であ り、教授または准教授であるとともに、博士号取得または同等の能力 を備えていることを求める。

獨協大学におけるFDの定義

 本学の建学の理念である「大学は学問を通じての人間形成の場である」を踏まえ、各学部・学科・研究科の教育目標を達成するために、教員と職員が協働し、学生・院生の参画を得ながら推進する、個々の授業の質の向上、教員集団の資質・能力の開発・向上、カリキュラムの改善、学修環境や学修支援体制の整備・改善に関わる大学全体の組織的かつ恒常的な取り組みの総称。