単位互換(大学間連携)

単位互換(大学間連携)

単位互換制度とは

この制度は、単位互換の協定をした大学相互の交流と教育の充実を目的として、各大学の学生がそれぞれ他の大学が指定する授業科目を履修し単位の修得を認めるものです(協定書抜粋)。学生の皆さんは、この制度を活用し自分の大学では学べない研究分野や科目を学び、他大学で授業を受けることによって今まで以上に広い考え方やものの見方を身につけてください。

単位互換制度の協定大学は、本学を含め文教大学、日本工業大学、埼玉県立大学、獨協医科大学の5大学です。

概要

対象者
在学者(休学者を除く)
※1年生は秋学期から出願可能です。
獨協大学で学べない科目を提供していただくという意識を持ち、修得単位に余裕のある学生の出願を想定しています。出願後の取り消しは認めません。最後まで履修に責任を持てる者のみ出願してください。

履修登録
本制度で履修する他大学の単位は、履修登録の上限に含まれます。

単位の認定
この制度で修得した科目は、全学共通授業科目として認定されますが、本学開設科目と内容が類似した科目は卒業要件に含まれない場合があります。出願前に所属学部係に必ず確認してください。なお、4年8学期生は受講を認めますが、単位認定の対象にはなりません。

授業料
授業料、検定料、登録料等は徴収しません。なお、実験・実習・実技等でかかる教材費等については実費を徴収する場合があります。

科目履修手続き
出願を希望する学生は、下記の要項を確認し、締め切り日までに教務課免許課程係の窓口までお問い合わせください。

募集要項掲載時期
春学期 : 3月末~4月初旬
秋学期 : 6月末~7月初旬

2023年度秋学期募集について

2023年度 秋学期の募集は終了しました。

<参考>

各大学ホームページ

※文教大学、日本工業大学、埼玉県立大学、獨協医科大学の学生へ
本学の科目の履修については、所属大学の下記担当部署にお問い合わせください。

  • 文教大学 学事部 越谷教務課(越谷キャンパス)
  • 日本工業大学 教務部教務課
  • 埼玉県立大学 事務局 教務・入試担当
  • 獨協医科大学 看護学部事務室 看護教務課

お問い合わせ(本学学生)

獨協大学 教務課 免許課程係
〒340-0042 埼玉県草加市学園町1-1
Tel:048-946-1796(直)
Fax:048-946-1799