ドイツ語ルーム(Deutsche Ecke)

ドイツ語ルーム(Deutsche Ecke)

ドイツ語の部屋
天野貞祐記念館 3階にあるドイツ語の部屋です。 ドイツだけでなく、オーストリア、スイスなどドイツ語圏の最新の情報を得たり、ドイツ語に興味のある人や留学生との交流の場であったり、自由にドイツ語に浸っていただく部屋です。本学学生・教職員のみの利用になります。

情報を集めよう

マウス君
ドイツ語圏について気軽に知ることができる本や漫画、雑誌などが用意されています。新しく入荷された資料についての紹介掲示や自由に持ち帰ることができるフリーペーパーなども用意されています。

ネイティブと話そう!先輩に聞いてみよう!

マウス君

ネイティブの先生と話せる「ドイツ語チャットルーム」やドイツ語の先輩(院生)に質問できる「ドイツ語何でも相談」が行われています。授業で習ったことを実際にネイティブとの会話で使ってみたり、一人では解決できない疑問質問を先輩と一緒に丁寧に解決することができます。

・ドイツ語チャットルームについてはこちら
・ドイツ語何でも相談についてはこちら

ドイツ語の部屋

★部屋には座席もたくさん用意されています。中庭の景色もとても綺麗に見えます★

DVDを見よう!ゲームをしよう!

Deutsche Eckeには80を超えるドイツ語DVDが揃っています。DVDケースをカウンターへ持参すればいつでも視聴することができます(視聴はICZ内に限ります)。また、ボードゲーム大国としても知られるドイツ語圏のゲームもたくさんあります。ドイツ語を遊びながら学ぶことができます。

DVD資料一覧
ゲーム資料一覧

Deutsche Ecke

資格試験や各種講座の申し込みができます!

マウス君

ゲーテ・インスティトゥート検定試験やドイツ語講座は学内で申し込むと通常より割引されます。その他講座なども用意されています。学力のスキルアップにどんどん利用してください。各種申し込みはICZカウンターで行っています。

・ゲーテ・インストィトゥート ドイツ語検定試験についてはこちら
・ゲーテ・インスティトゥート ドイツ語講座についてはこちら
・独検模試についてはこちら

とにかく足を運んでみよう!

マウス君

特に目的がなくても、何気なく手に取ってみることで新たな興味や発見があるかもしれません。学内で実施されている試験申し込みや講座についてのチラシも置いてあります。またDeutsche Eckeは他学科の人や留学生も多く利用しています。授業以外でのコミュニケーションの場としてぜひ利用してみてください。

マウス君人形

マウスも皆さんが遊びにきてくれるのを待っています

ページトップへ