Espacefrancophone(フランス語)

Espacefrancophone(フランス語)

1.本やゲームを活用して語学力UP!

部屋にある本を読んだり、ゲームを使って、フランス語にもっと触れてみよう。アンケート用紙にどんな本が読みたいかリクエストしてもらえれば、購入する時の参考にします。具体的なタイトルを書いてもらってもいいです。

2.DVDをみよう!

ICZ3階受付でノートパソコン、ポータブルDVDプレーヤーを貸し出しています。DVDはルーム内の大型テレビで見ることもできます。

3.現地の雑誌やフリーペーパーで最新ニュースをチェック!

パリの日本語新聞"OVNI"、フランスの情報誌"PARIS MATCH"やファッション誌"ELLE"の他、語学関連のパンフレットなどを置いています。フランスの今を身近に感じることができます。

OVNIとは?

1979年以来パリで発行されている無料のタウン情報紙で、毎月1日と15日、フランス及び日本国内で同時に配布されています。日仏の時事、文化、料理など、様々な情報を知ることができます。

4.チャットルームもやっています

授業とは関係なく、気軽にフランス人講師や他の学生たちと会話を楽しめる"チャットルーム"を実施しています。申込はオンライン予約システム「DOORS」で実施日の1週間前から当日朝9時まで受け付けています。もちろん無料です!

5.フランスと関係なくたって...

お弁当を食べたり、雑談したり、フランス語と関係なく自由に過ごしてもOKです。 ただ、人がたくさんいる時は、大騒ぎしないように気をつけましょうね。