Espacefrancophone(フランス語)

Espacefrancophone(フランス語)

1.TV5MONDEを見よう!

TV5MONDEとは?

世界最大のフランス語国際放送局で、リアルタイムで世界中の出来事を伝えています。 映画、ドキュメンタリー、バラエティー、文化番組や "アールドビーブル(フランス風生活の知恵)" 情報、ニュースそして世界中のスポーツ試合等、多彩な番組をお楽しみ下さい。

どうやって見るの?

TVのチャンネルはTV5MONDEに合わせてあります。番組表はTVラックの上です。 となりの棚の中に入っているヘッドフォンを使って音声を聞いて下さい。英語の部屋寄りで聞くと雑音が入りやすいので、TVの近くで視聴した方が良いでしょう。

2.パソコン・映像機器を使おう!

ICZ3階受付でノートパソコン、ポータブルCDプレーヤー、DVDプレーヤーを貸し出ししています。インターネットをしたい時、部屋の中のCDやDVDを見たい時などにご利用下さい。

3.本やゲームを活用して語学力UP!

部屋にある本を読んだり、ゲームを使って、フランス語にもっと触れてみよう。アンケート用紙にどんな本が読みたいかリクエストしてもらえれば、購入する時の参考にします。

4.フリーペーパーはご自由に

パリの日本語新聞"OVNI"などのフリーペーパーや、パンフレットなどを置いています。ご自由に持ち帰って、家や電車の中でゆっくりお読みください。

OVNIとは?

1979年以来パリで発行されている無料のタウン情報紙で、毎月1日と15日、フランス及び日本国内で同時に配布されています。日仏の時事、文化、料理など、様々な情報を知ることができます。

5.チャットルームもやっています

授業とは関係なく、気軽にフランス人講師や他の学生たちと会話を楽しめる"チャットルーム"を実施しています。空いた時間にICZ3階受付で申し込もう!もちろん無料です!

6.フランスと関係なくたって・・・

お弁当を食べたり、雑談したり、フランス語と関係なく自由に過ごしても、もちろんOKです。ただ、人がたくさんいる時は、大騒ぎしないように気をつけましょうね。

ページトップへ