MENU
訪問者別
受験生の方へ
卒業生の方へ
学生保証人の方へ
地域の方へ
企業・メディア関係の方へ
在学生の方へ
教職員の方へ
ACCESS
LIBRARY
寄付金
ENGLISH
大学紹介
大学概要
施設概要
メディアに登場した獨協大学
獨協大学の自己点検・評価活動
財政開示、事業報告・計画
社会的取組・コンプライアンス活動
法令等に公表を規定された情報
資料請求
教職員採用
寄付をお考えの方へ
問合せ先
学部学科・大学院
外国語学部
国際教養学部
経済学部
法学部
獨協大学の各種方針・3つのポリシー
大学院について
法学研究科
外国語学研究科
経済学研究科
入試情報
大学院案内2023
教育・研究
教員紹介
遠隔授業
シラバス・履修の手引
全学共通カリキュラム
科目等履修生制度
聴講生制度
高大連携
大学間連携
図書館
教育研究支援センター
地域総合研究所
環境共生研究所
外国語教育研究所
情報学研究所
免許課程(教職・司書・司書教諭)
日本語教員養成プログラム
研究支援
学生生活
学内システムの入口
学事日程・キャンパスカレンダー
学生証/各種証明書/届出
学生生活
学修支援
学納金・授業料
奨学制度
保健・安全衛生
就職・キャリア支援
防災
クラブ・サークル
学生寮・アパート
学内施設
美術館・博物館等の利用特典制度
障がいのある学生支援
アルバイト情報
新入生の方へ
国際交流
国際交流センター
留学制度
留学関連情報
キャンパスでできる国際交流
学術交流
関連リンク
外国人留学生の方へ
就職・キャリア支援
キャリアセンター
教職・司書・日本語教員
各種講座情報
生涯学習・地域連携
オープンカレッジ
獨協大学で学ぶ
そうか 草加 Soka
自治体とのネットワーク
そうか産学行連携
地域と子どもリーガルサービスセンター
訪問者別
受験生の方へ
卒業生の方へ
学生保証人の方へ
地域の方へ
企業・メディア関係の方へ
在学生の方へ
教職員の方へ
ADMISSIONS
GLOBAL FRONTIER
講座の紹介
ホーム
生涯学習・地域連携
オープンカレッジ -大学で学べる生涯学習講座-
講座の紹介
講座の紹介
カント『永遠平和のために』を読む ー21世紀の政治学原論ー
ギリシアの世界遺産 ―時空を超えた遺跡旅行―
武者の世の探訪 ―『吾妻鏡』を読む―
楽典(音楽通論)ー楽譜を読み・書くためにー
『古事記』の説話を読む ー安康記・雄略記を読むー
『万葉集』を読む ―万葉名歌選(2)―
民俗学 ―日本人の信仰とその表出―
現代世界と自由権の苦境 ―人権は世界共通の価値になっているか―
新聞から見える現代社会 ―お茶の間から世界を知ろう―
スイス文化史入門 ―スイスのパンはなぜ美味しくないのか―
バイクで走って見た世界 ―アジア、南米、ヨーロッパ―
ゼミナール「企業価値」入門 ―株価決定モデルを学ぶ―
日本語再点検 ―ことばの不思議を考える―
点検! 敬語の使い方 ―1から分かる敬語の基本―
伝わる音声表現 ―話して伝える・読んで伝える―
ビッグバン宇宙論入門 ―宇宙の始まりと進化―
毎日レッスン!実践英会話
英語A
英語B
スペイン語A
スペイン語B
イタリア語A
イタリア語B
ことばの礼儀作法 ―知っているつもりの日本語―
古代の神々と関東の神社 ー地域の神と国家の神2ー
英語A
カントの政治哲学 ―『永遠平和のために』を読む―
王羲之とその時代 ―激動の時代を生きた―貴族の生涯―
絵本の世界 ―子どもから大人まで―
『古事記』の説話を読む ―雄略記・顕宗記を読む―
『万葉集』を読む ―平城京の歴史と万葉集―
古代の神々と関東の神社 ―地域の神から国家の神へ―
謡を楽しむ ―『紅葉狩』を謡う―
ヨーロッパの詩と真実 ―固有性のかなたに普遍を求めて―
無声映画の魅惑 ―映画の黎明期への旅―
ドイツ演劇における身体 ―社会と身体のリズム―
ギリシアの世界遺産 ―遺跡から読み解く古代ギリシア―
ハプスブルク史への招待 ―皇妃エリーザベトの時代―
武者の世の探訪 ―『吾妻鏡』を読む―
民俗学 ―日本人の信仰とその表出―
富士山をめぐる信仰 ―人々の祈りと伝承―
新聞から見える現代社会 ―お茶の間から世界を知ろう―
移民差別とアメリカ ―すすむ分断、試される民主主義―
スイス文化史入門 ―スイスのパンはなぜ美味しくないのか―
ゼミナール「企業価値」入門 ―株価決定モデルを学ぶ―
地域の環境を考える ―観光から考える埼玉県と東武線沿線地域―
毎日レッスン!実践英会話
英語A
英語B
英語C(オンライン)
英語D
英語E
英語F
英語G
英文ライティング
ジェイムズ・ジョイス『ダブリナーズ』を読む
ドイツ語A
ドイツ語B
ドイツ語C
フランス語A
フランス語B
フランス語C
スペイン語A
スペイン語B
イタリア語A(オンライン)
イタリア語B
中国語A
中国語B(オンライン)
中国語C
韓国語A
韓国語B
韓国語C(オンライン)
韓国語D(オンライン)
タイ語A
タイ語B
日本語A
日本語B
世界の共産主義運動とその犠牲者たち ―クルトワ他編著『共産主義黒書』を読む―
西洋政治思想史 ――フィヒテ『自然法の基礎』を読む――
フランス哲学入門――ジャン=ポール・サルトルを読む――
西洋絵画を読む ――イタリア・ルネサンスから17世紀オランダまで――
謡を楽しむ ――『田村』を謡う――
フランス・バレエの歴史 ――宮廷バレエの世界――
映画になったイギリス文学 ――スクリーンで学ぶ英国の歴史と文化 ――
ジェイムズ・ジョイス 『ダブリナーズ』を読む ――「語り」を味わう――
詩の世界・世界の詩 ――時空を超えて共鳴する――
葬送と墓の文化史 ――日本における弔いの民俗――
日本の歳時記 ――年中行事の民俗学――
中国史への招待 ――中国文明から前漢まで――
英語の現在 ――社会言語学入門――
人種差別とアメリカ ――「非暴力」の意味を考える――
現代ドイツの生活 ――日独比較文化論――
フランスの地誌 ――地方色豊かな文化大国――
バイクで走って見た世界 ――アジア、中東、東欧、ウクライナ・ロシア――
新聞から見える現代社会 ――お茶の間から世界を知ろう――(対面/オンラインの併用講座)
ロシア・ウクライナ関係を考える ――戦争の背景と今後――
日本の刑事司法 ――その課題と在り方について語ろう――
紛争事例から学ぶ不動産取引 ――失敗を防ぐ知恵――
罪と罰を考える ――法の精神と役割――
現代環境問題をどう見るか ――マルクス『資本論』再発見!――
宅建士講座 ――10月試験――
FP講座 ――2級試験――
簿記検定講座 ――3級試験――
情報処理講座1 ――ITパスポート――
情報処理講座2 ――MOS Word2019――
秘書検定講座 ――準1級試験――
地域の環境を考える ――郊外の諸相/武蔵野線沿線地域の変容――
毎日レッスン!実践英会話
英語A
英語B
英語C
英語D
ビジネス英語A
ビジネス英語B
英文ライティング
シネマ英語
ドイツ語A
ドイツ語B
ドイツ語C
ドイツ語D
フランス語A
フランス語B
フランス語C
スペイン語A
スペイン語B
スペイン語C
イタリア語A(オンライン講座)
イタリア語B
中国語A
中国語B
中国語C(オンライン講座)
韓国語A
韓国語B
韓国語C
タイ語A
タイ語B
日本語A
日本語B
日本語C
ホーム
生涯学習・地域連携
オープンカレッジ -大学で学べる生涯学習講座-
講座の紹介