現代ドイツの生活 ――日独比較文化論――

現代ドイツの生活 ――日独比較文化論――

◎対面講座

クラスコード:12B16

講座名 現代ドイツの生活
――日独比較文化論――

曜日・時間 月曜日 10:55~12:25
受講料 11,000円
定員 30名(先着順/ただし、申込期限までに受講申込者が9名に達しない場合は、開講できません)
単位 1単位
テキスト 高橋憲『ドイツの街角から 素顔のドイツ―その文化・歴史・社会』(郁文堂、1,430円+税)
【参考図書】
小塩節『ドイツ語とドイツ人気質』(講談社学術文庫、960円+税)
備考 ◎対面型で行います
お申込みと受講前に、必ず「受講にあたって」をご確認ください。

講師

柿沼 義孝
獨協大学名誉教授 専門/ドイツ語学(語彙意味論)
 シテ方金春流職分。謡方教授。公益社団法人能楽協会会員。2011年ドイツ連邦共和国ボン大学東アジア研究所「能と文学」講師

概要

 ドイツは日本と同様に、戦後奇跡的な復興を遂げました。現在はEUの中で主導的な位置を占めています。
 そのドイツに暮らす人々はどんな日常を送っているのでしょうか。また大人たちの仕事の仕方は日本と較べてどう違うのでしょうか。私のドイツに住んだ経験を語りつつ、いろいろな観点から受講生の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
 春期は、「ドイツの食文化」、「ドイツの学校制度」、「ドイツの交通政策と日常」、「ドイツの働き方」などを取り上げてきましたが、秋期は春期と異なる角度から、ドイツの様々な面に迫りたいと考えています。多くの皆様のご受講をお待ちしています。

日程

  1. 10/16
  2. 10/23
  3. 10/30
  4. 11/13
  5. 11/20

一覧に戻る

申込期限:9/21(木)