受講にあたって(注意事項)

受講にあたって(注意事項)

申込の際は必ずお読みください

獨協大学オープンカレッジで学ぶには、会員登録が必要です。
どなたでも会員になれます。

会員登録について

1.新規受講者(初めて受講する方、最終受講が2001年度以前の方)は会員登録が必要です。
2.会員登録費は2,000円です。
3.会員登録費は、受講料と同時に請求しています。
4.新規受講者には会員証を発行します。会員証は翌年以降もご利用いただけます(更新手続きはありません)。
5.会員証はご本人のみ有効です(他人に貸与または譲渡することはできません)。
6.会員証を破損、紛失した場合、改姓等をされた場合は再発行します(発行手数料1,000円)。
7.講座に3分の2以上出席された方には、オープンカレッジ独自の単位が付与され、累計62単位を取得すると修了証が授与されます。
8.住所・連絡先等を変更される場合は、ご連絡ください。

受講生へのお知らせ

ホームページ、および掲示板(学生センター入口前)でお知らせします。
当日の変更情報も掲出しますので、来学の際は必ず掲示板をご覧ください。
講師の急病等による突然の休講については、登録された緊急連絡先へ連絡します。
台風、地震等により予測がつかない場合(非常時)は、ホームページでご案内します。

受講時

開始後に講座を変更することはできません。ただし、外国語講座については、同一言語内でのレベル変更で変更先講座の定員に空きがある場合に限り、初回の講義後5日(日・祝を除く)以内の申し出があれば1回のみ変更を認めます。受講料の差額(全回数で算出)は、返金または別途徴収します。なお講座開始後のキャンセルは返金できません。
受講生のメールアドレスについて、事務局から担当講師に通知する場合があります。
欠席する場合、エクステンションセンターへの連絡は必要ありません。また、講師への取り次ぎは行っておりません。
自動車およびバイクでの入構はできません。
特別な事情により自動車での入構を希望する場合は、事前に事務局までご相談ください。
自転車での入構は登録が必要です。詳細は開講案内でお知らせします。

注意事項

1.やむを得ない事情により、講座を閉講、及び開講後に中止することがあります。この場合、受講料、及び会員登録費は返還します。
2.講義の内容や進度は状況に応じて変更する場合があります。
3.やむを得ない事情により、休講や講師が交代することがあります。 休講した場合、原則として補講を行います。補講ができない場合は該当回数分の受講料を返還(「毎日レッスン!実践英会話」を除く)します。なお講座日程が変更された場合でも受講料は返還できません。
4.講師と相談のうえ、定員を超えて受講生を受け入れる場合があります。
5.担当講師や受講生の個人情報についての問い合わせには応じられません。
6.個人情報保護について
◆獨協大学は個人情報の管理について、個人情報保護法を遵守し、学内の個人情報保護規程に従って業務を遂行します。
◆登録された個人情報は、獨協大学および機密保持契約を結んだ協力会社が管理します。
◆個人情報の利用にあっては、次の目的以外に、本人の了解なしに使用することはありません。
①受講生資料(受講生台帳・出席簿)の作成
②情報の提供(オープンカレッジの受付結果兼払込用紙または開講案内およびパンフレットの送付、獨協大学が行う文化行事等の案内)
③オープンカレッジに関する統計資料の作成
◆講座に付随する団体受験の申込をした場合、合否結果がエクステンションセンターにも通知されることをご了承ください。
◆講座担当講師またはエクステンションセンターおよび獨協大学の関連事務局から問い合わせ、連絡する場合があります。
7.新型コロナウイルス感染症対策について
◆入構の際はオープンカレッジ会員証を呈示してください。
◆入構時に検温と手指の消毒を行ってください。
◆37.5℃以上の発熱がある場合は入構できません。
◆マスク未着用の場合は入構できません。
◆大学構内では係員の指示に従ってください。

禁止事項

次の行為があった場合、受講をお断りすることがあります。

1.受講に必要なZoomのリンク先、ID、Passを他人に教えること。
2.受講時に入手した資料を受講以外の目的で使用すること。
3.講座内容を録音・録画・写真撮影すること。
4.講師や他の受講生への迷惑行為および講義を妨害する言動。

オンライン講座の受講方法について

講座はWEB会議システム「Zoom(ズーム)」を使用しリアルタイムで講義を配信します。
パソコン(以下PC)をご準備ください。
スマートフォンやタブレット端末からでも受講できますが、画面が小さい・資料をダウンロードできないことがあります。
講座中、受講生側の理由で通信状態に問題が出た場合、事務局は一切の責任を取りません。
大学が指定するPCはありませんが、参考までに学内貸出用PCの仕様をお知らせします(機器の貸し出しはありません)。
動作環境が整っていない場合、快適にご受講いただけないことがあります。予めご了承ください。

OS

Windows10(64ビット版)

CPU

Core i3以上

メモリ

8GB以上

ストレージ

SSD 256GB以上

ソフトウェア

PDFが閲覧可能なソフトウェア
例: Adobe Acrobat Reader

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