ギリシア神話の背景 ――ヘラクレスの物語と遺跡――

ギリシア神話の背景 ――ヘラクレスの物語と遺跡――

◎対面講座

クラスコード:44B11

講座名 ギリシア神話の背景
――ヘラクレスの物語と遺跡――

曜日・時間 木曜日 15:30〜17:00
受講料 8,800円
定員 30名(先着順/ただし、申込期限までに受講申込者が9名に達しない場合は、開講できません)
単位 1単位
テキスト プリントを配布します
備考 ◎対面型で行います
お申込みと受講前に、必ず「受講にあたって」をご確認ください。

講師

髙橋 裕子
獨協大学講師 専門/古代ギリシア考古学
 アテネ大学大学院 文学博士。ギリシアのラウレイオン(カマリザおよびアグリレザ)、グリカ・ネラ、ティノス島クソブルゴ、キオス島カト・ファナにて発掘調査に参加

概要

 本講座では、ギリシア神話の中でも最大の英雄と言われるヘラクレスに焦点を当てます。ヘラクレスは12の功業と呼ばれる難題を次々と達成した英雄として、現代でもさまざまな場面でとりあげられることが多く、よく知られた存在です。
 このヘラクレスの神話には幾つもの遺跡が登場します。たとえばヘラクレスはデルフォイで神託を授けられますが、ここは実際に神託で有名なアポロンの神殿があったところです。また12功業の中にはネメアのライオン退治やレルナの水蛇退治の話がありますが、ネメアやレルナは実際にギリシアのペロポネソス半島に存在する遺跡です。
 このようにヘラクレスの神話に登場する遺跡について、解説します。

日程

  1. 10/5
  2. 10/12
  3. 10/19
  4. 10/26

一覧に戻る

申込期限:9/12(火)