紀要「外国語教育研究所」
第11号(2023年3月31日発行)
論文 |
■A Case Study of a Pre-service Teacher's Professional Development in a Supportive Collaborative Community of Practice(ASAOKA Chitose) ■Laughter as an Acknowledgement Token in Classroom Interaction(BHATTA Baikuntha) ■Exploring the Potential Role of Speed Writing Activities in Academic Writing Courses(SAITO Yukie) ■Los factores afectivos en la enseñanza de español como lengua extranjera (SÁNCHEZ BARRERA Marta) |
実践報告 |
■西昌学院における彝族学生への日本語教育 その現状と課題・対策(曲木 威古) |
研究ノート |
■大学英語発音授業における口頭発表のピア評価(三谷 裕美/寺川 かおり) |
彙報 |
■2022年度外国語教育研究所活動報告 ■「外国語教育研究所紀要」投稿規程 |
第10号 10周年記念号(2022年3月31日発行)
特別寄稿 |
■獨協大学における外国語教育と外国語教育研究を振り返って(柿沼 義孝) |
論文 |
■Becoming a Teacher Educator of Foreign Languages: |
実践報告 |
■Implementing Online Tests with Google Forms in a Large-Scale Coordinated Listening Course |
研究ノート |
■大学英語発音授業における教育評価方法に関する一考察 |
彙報 |
■2021年度外国語教育研究所活動報告 |
第9号(2021年3月31日発行)
論文 |
■Extensive Reading and After-reading Tasks for Four-skill Development for Japanese False-beginner University EFL Learners: Affective and Self-perceived Effects(NAKAMURA Reina) |
研究ノート |
■Teaching Strategy for TOEIC at university(OSHIGE Noriko) |
彙報 |
■2020年度外国語教育研究所活動報告 ■「外国語教育研究所紀要」投稿規程 |
第8号(2020年3月31日発行)
論文 |
■Task-Based Learning: A Research-Based Approach(HUNT James Ross) |
実践報告 |
■Time Zones: A Class Management Tool for Required English Classes(HAY William) |
研究ノート |
■高等学校英語教育における高大教員の連携(岡田 圭子) |
彙報 |
■2019年度外国語教育研究所活動報告 ■「外国語教育研究所紀要」投稿規程 |
第7号(2019年3月31日発行)
論文 |
■読解におけるRelevance Instructionsの効果:日本人英語学習者の事例研究(木村雪乃) ■日本人大学生のモノローグ型タスクにおける英語スピーキング能力の発達の評価(三谷裕美) |
研究ノート |
■小学校外国語―脳科学と第二言語習得の観点から(澁井とし子) |
彙報 |
■2018年度外国語教育研究所活動報告 ■「外国語教育研究所紀要」投稿規程 |
第6号(2018年3月31日発行)
論文 |
■日本人の「自己」を活かすホリスティックなフランス語教育 ―モンテッソーリの感覚教育を出発点として―(市原ひかり) ■説明文における階層構造の理解: 日本人英語学習者の事例研究(木村雪乃) ■英語発音指導が日本人学習者のリズムの習得に与える影響: 大学における発音授業の事例研究(三谷裕美) ■疑似初心者(false beginners)対象の多読の効果と役割について(中村麗奈) ■Extensive Reading Frequency and Attitudes in Italy, Japan, and the USA, Focusing on EFL and ESL Contexts: A Replication Study(NAKANISHI Takayuki) |
実践報告 |
■Lecture Workshop I & II: Puzzles and Thinking Outside the Box(VAN VEELEN, Darren) |
彙報 |
■2017年度外国語教育研究所活動報告 ■「外国語教育研究所紀要」投稿規程 |
第5号(2017年3月31日発行)
論文 |
■Appropriate ways of teaching writing to EFL learners(HIGUCHI Toshiko) ■Fostering learner autonomy in an eTandem-based learning scenario(RAINDL, Marco) ■Exploring the relevance and potential of CLIL at lower secondary schools in Japan: What can we learn from L1 social studies classroom interaction?(USUI Yoshiko) ■Lernen außerhalb des Unterrichts(WERNER, Angelika) |
実践報告 |
■Online collaborative essay writing on smart phones(PAYNE, Sylvan) |
研究ノート |
■複言語(英・仏)を使用した映画THE WALK (2015)の語学教材としての可能性(市原 ひかり) ■大学生への小学校外国語調査から見る小学校英語の利点と課題(澁井 とし子) |
彙報 |
■2016年度外国語教育研究所活動報告 ■「外国語教育研究所紀要」投稿規程 |
第4号(2016年3月31日発行)
論文 |
■外国語教育における古典舞踊の活用(市原 ひかり) |
実践報告 |
■「メディア英語」における発信型タスクの展開 2013~2014年度・3期の試み(中田 ひとみ) ■Enseñanza y aprendizaje de la competencia léxica en la clase de ELE de estudiantes japoneses(SÁNCHEZ BARRERA, Marta) ■Teaching the Writing Process Through Templates(VAN VEELEN, Darren) |
研究ノート |
■中学校英語教科書 New Horizon に見る文法事項の継続出現状況(安間 一雄) |
彙報 |
■2015年度外国語教育研究所活動報告 ■「外国語教育研究所紀要」投稿規程 |
第3号(2015年3月31日発行)
論文 |
■Student Attitudes Towards Extensive Reading(HUNT, James Ross) ■TV예능오락프로그램 자막에 나타난 의성어∙의태어 연구(金 秀晶) ■Diverse Student Voices and Personal Geographies of Learning: Fostering Student Autonomy in Japanese University English Courses(MOTOHASHI, Ellen P.) |
実践報告 |
■Tips for Making In-Class Oral Presentations Successful(CRAWFORD, Michael J.) ■Analisis de la motivacion en estudiantes universitarios japoneses de ELE: una propuesta didactica(SANCHEZ BARRERA, Marta) |
彙報 |
■2014年度外国語教育研究所活動報告 ■「外国語教育研究所紀要」投稿規程 |
第2号(2014年3月31日発行)
論文 |
■協働的ライティングを取り入れた英語授業の効果検証: ペアワークへの意識とプロダクトの変化を中心に(阿部真) ■Understanding the Rasch Model in Test Making(HORNESS, Paul / HAWKINS, Kevin) ■中間言語音韻の分節素性と超分節素性: 日本人大学生の英語発音の事例研究(三谷裕美 / 辻田麻里) ■Mediationsstrategien(WERNER, Angelika) |
研究ノート |
■Questionnaire-Based Group Speeches Incorporated in the ZENKARI English Speaking Program at Dokkyo University(CRAIG, James R.) |
彙報 |
■2013年度外国語教育研究所活動報告 ■「外国語教育研究所紀要」投稿規程 |
創刊号(2013年3月31日発行)
「外国語教育研究所紀要」創刊号発刊によせて(柿沼義孝)
論文 |
■Learning about German-speaking countries in English: Implementation of two content-based courses at Dokkyo University(CRAWFORD, Michael J. & TSUJITA, Mari) |
実践報告 |
■大学における英語発音指導: ニーズ分析と授業実践報告(三谷裕美 / 辻田麻里) |
研究ノート |
■携帯端末における語彙習得プログラムのイメージと可能性について(二宮哲) |
彙報 |
■2012年度外国語教育研究所活動報告 ■「外国語教育研究所紀要」投稿規程 |