海外渡航届
海外渡航届の提出について
獨協大学では、渡航先で災害・事件・事故等があった場合の学生の安否確認等を行う目的で、海外渡航に関する情報の提供をお願いしています。海外に渡航することに決まりましたら、PorTaIIの留学支援(渡航情報入力)にアクセスし、渡航に関する情報の入力をお願いします。(入力方法は、こちらを参照)海外渡航にあたっては、以下の事項も確認してください。
情報収集・危機管理セミナー(7月・1月)への参加
「自分の身は自分で守る」との心構えをもって、情報収集や安全対策に努めてください。渡航前には必ず外務省がホームページ等で発出している「危険情報」などを参照し、世界及び地域の情勢についての情報を収集しておきましょう。また国際交流センターでは海外渡航を予定している学生向けに「危機管理セミナー」を実施(7月または1月)するほか、『留学ガイド』に危機管理に関する情報を掲載しています。
外務省海外安全ホームページ http://www.anzen.mofa.go.jp/
海外旅行保険の加入について
海外渡航・滞在中の事故や病気に備え、全渡航期間をカバーする損害保険会社の海外旅行保険に加入しましょう。
「たびレジ」または「在留届」への登録について
危険情報の有無にかかわらず、外務省からの最新の海外安全情報や緊急事態発生時の連絡メール、緊急連絡などを受け取れるように、「たびレジ」または「在留届」に登録してください。
- 外務省海外旅行登録「たびレジ」
3ヶ月未満の渡航を予定している場合、もしくは外国での住所・居所を定めず3ヶ月以上渡航する場合。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/ - 在留届電子届出システム「ORRnet(Overseas Residential Registration)」
外国に住所または居所を定めて3ヶ月以上滞在する日本人は、「在留届」の提出義務があります(旅券法第16条)。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/
家族・大学への連絡
出発前に必ず旅行日程や宿泊先、旅行中の連絡手段等をご家族や友人等に残しておいてください(メール、SNS、電話等複数)。また、滞在先から定期的に連絡し近況を知らせましょう。大学に対しても、PorTaIIの留学支援(渡航情報入力)にアクセスし、渡航に関する情報の入力してください。 居住地の決定や現地携帯電話の入手など新たな情報がある場合は、同様にアクセスし、渡航情報を更新してください。
海外で事件や災害等が発生した場合は、速やかに安否情報を家族及び大学に連絡しましょう。