短期認定留学

短期認定留学

短期認定留学

旅行会社が企画し、募集型企画旅行として実施する外国語研修プログラムで、授業内容、授業時間数、研修時期などが本学基準を満たすプログラムです。

2024年度短期認定留学プログラム

このページのトップへ

申込方法/応募日程

プログラム実施時期毎に短期認定留学プログラム説明会を開催します。説明会に参加した上で、オンライン申込および研修申込(書類提出)をしてください。。詳しい申込方法、提出期限等は説明会でお知らせします。
*説明会の日程は「留学ガイド」に記載のほか、PorTa Ⅱ掲示板にも掲載されますので、各自注意して下さい。
*説明会に出られなかった方で参加希望者は、説明会終了後、速やかに国際交流センターまで問い合わせて下さい。
⇒短期認定留学プログラム内容の詳細は本学指定旅行会社に問い合わせてください。

〈参加申込提出書類〉
PorTa Ⅱダウンロードセンターの「留学支援」>「留学関連書類」>「短期留学参加申込書類」>「短期認定留学」よりダウンロードしてください。

短期認定留学参加申込書・誓約書〔提出用・本人保管用〕
参加申込書は、入力可能なPDFファイルです。必要事項を入力し、印刷する際は両面印刷(天地同じ向き)としてください。誓約書は本人および保証人による署名・捺印が必要です。

Adobe® Reader™のダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Readerが必要になります。 Adobe社ウェブサイトから最新のAdobe Reader(無料)をダウンロードし、インストールしてください。

このページのトップへ

短期留学で修得した単位の認定について

履修登録

短期留学参加申込書を提出し、参加が認められた学生は、その申込書の提出をもって履修登録の手続完了とみなされます。この登録は履修登録上限には含まれません。

成績評価、単位認定および振替・換算について

 短期認定留学の場合は原則として所属学部学科の教務委員が、帰国後提出された修了証と成績表をもとに評価します。
 合格と評価された場合は、短期留学に参加した翌学期の単位として認定し、翌学期の成績通知表に研修参加校名とともに評価欄に「P」と記載し、通知します。
振替・換算される科目は学部・学科によって異なるため、「留学ガイド」に記載されている学科別の単位認定方針を熟読し、不明点は事前に教務課各学部係で確認してください。
 また、認定単位数や振替・換算科目等の単位認定方針はプログラムにより変更となる場合があるので、参加申込時に必ず確認してください。
 なお、卒業予定時期にかかわらず、8学期生が参加した場合、単位認定の対象となりません。

<注> 研修に参加するだけでは、単位は認定されません。

短期認定留学の参加者は、「短期認定留学単位認定申請書」を研修先大学発行の成績表、修了証明書、アンケートとともに指定された期日までに国際交流センターへ提出する必要があります。

認定単位の上限について

認定できる単位数は、短期協定校留学と短期認定留学を含め通算8単位までです。