館外貸出・返却・予約
館外貸出
館外貸出には学生証・教職員証か図書館利用者カードが必要です。
資料とともに1Fメインカウンターまたは3Fカウンターに提出して手続きを行ってください。
また学生証と教職員証の場合、「自動貸出機」を操作して手続きすることもできます。
館外貸出できる冊数と期間は以下の通りです。
館外貸出冊数と期間
貸出冊数 | 図書の貸出期間 | 雑誌の貸出期間 | |
---|---|---|---|
学部学生・学部聴講生等 | 20冊 | 14日 | 14日 |
大学院学生・法科大学院学生・大学院聴講生等 | 30冊 | 30日 | 14日 |
専任教員 | 30冊 | 90日 | 14日 |
非常勤講師 | 30冊 | 90日 | 14日 |
専任職員 | 30冊 | 90日 | 14日 |
講座講師・師範・コーチ | 30冊 | 30日 | 14日 |
非常勤職員 | 30冊 | 30日 | 14日 |
名誉教授 | 30冊 | 90日 | 14日 |
退職専任教職員 | 10冊 | 14日 | 14日 |
学園理事・学園評議員・学園本部職員 | 10冊 | 14日 | 14日 |
学園各校専任教職員 | 10冊 | 14日 | 14日 |
獨協埼玉高校「獨協クラス」生徒 | 10冊 | 14日 | 14日 |
卒業生・修了生 | 10冊 | 14日 | 14日 |
獨協大学父母の会会員およびその配偶者 | 10冊 | 14日 | 14日 |
オープンカレッジ受講生(当年度受講の方) | 10冊 | 14日 | 14日 |
- 休業期間など、貸出期間を変更することがあります。
- 変更内容はその都度、ホームページや掲示等でお知らせします。
館外貸出できない資料
(1) 貴重書、特別資料
(2) 参考図書および書誌
(3) 映像資料
(4) マイクロ資料
(5) 新聞
(6) 未製本雑誌および新着雑誌
(7) 本学の学位論文等
(8) 「禁帯出」「館内」のラベルが貼付してある資料
(1)の「貴重書、特別資料」以外は教職員が授業等で利用する場合に限り一時的に持ち出すことができます。
視聴覚資料の場合は、3Fカウンターで、それ以外は1Fメインカウンターで手続をしてください。
返却
資料は1Fメインカウンターまたは3Fカウンターに返却してください。
休館日や閉館後は、天野貞祐記念館入口脇のブックポストをご利用ください。
ただし、CDは破損防止のため、ブックポストには入れずにカウンターに返却願います。
予約がついていなければ、続けて借りることができます。
延滞すると、その資料を返却するまで貸出ができなくなりますので、注意してください。
予約
貸出中の資料の予約ができます。 予約ができるのは、以下の方です。
- 学部学生・学部聴講生等
- 大学院学生・法科大学院学生・大学院聴講生等
- 専任教員、 非常勤講師、 専任職員
- 講座講師・師範・コーチ、 非常勤職員、 名誉教授
1人で予約できる資料数は5点まで、また1つの資料には1人しか予約できません。
予約は蔵書検索(OPAC)からのみ受け付けます。 返却時のお知らせは、メール(自動配信)で行います。
蔵書検索(OPAC)からの予約は、以下の手順でおこないます。
事前準備:メールアドレスの登録
- まず、蔵書検索TOP画面で『MyLibrary login』を行なう必要があります。
- 『MyLibrary login』にはユーザーIDとパスワードが必要です。
- パスワード初期化の詳細は、【MyLibrary等利用のための認証方法について】をご覧ください。
- ログイン後、『MyLibrary login』の「プロフィール変更」から、ご自分のe-mailアドレスを登録し、配信希望にチェックをつけてください。
予約の流れ
- 蔵書検索TOP画面「詳細検索」などで検索し、貸出中であることを確認の上、画面上にある『予約・請求ボタン』を押します。
- このとき、遷移する「ユーザ認証画面」でMy Libraryに入ることで予約ができます。「ユーザ認証画面」では利用者IDとパスワードが必要です。
- 資料が返却された時点で登録されたメールアドレスにメールを発信します。
- メールを受信したら、印刷したものを持って、図書館1Fメインカウンターにお越しください。
- 確認の上、予約していた資料をお渡ししますので、貸出手続きをしてください。
- 予約有効期間は、返却されてから1週間です。それを過ぎると自動的に解除されます。
MyLibraryからの確認
- 予約した資料の状況は、蔵書検索TOP画面『MyLibrary login』後の「MyLibrary画面」から確認することができます。
- トラブル等によりメールが届かないこともありますので、「MyLibrary画面」から確認していただくことをお勧めします。
※登録されたe-mailアドレスは、督促状などの自動発信で利用するほか、図書館からの問い合わせや連絡にも使用することがあります。それ以外の用途では使用しません。
- 予約資料は1週間1Fメインカウンターで保管し、保管期限を過ぎると元の書架に戻します。
試験期間などで予約の受付を停止することがあります。詳しくは館内掲示、または「図書館ニュース」にてご確認ください。
- 図書館ニュースの最新号はこちら
自分が借りている資料を確認
蔵書検索では、自分が借りている資料およびその返却期限や予約している資料の詳細を見ることができます。
蔵書検索TOP画面『MyLibrary login』後の「MyLibrary画面」から確認することができます。