獨協大学図書館
各種コーナー

各種コーナー

関連する資料が見つけやすい「コーナー」

資料の分類にしたがって配置せずに、関連する資料を見つけやすいように「コーナー」に集めました。

【新聞コーナー】 利用方法はこちら
日本語・外国語の各種新聞が見られます。日本の主要な新聞は朝刊を新聞閲覧台に、それ以外の新聞の最新1日分は入口脇の新聞差にあります。それより以前の新聞は、開架書架1番2番に原則4か月分を置いてあります。
新聞のタイトルと保存期間等の一覧はこちら(PDF)をご覧ください。

【指定書コーナー】 利用方法はこちら
授業等の関連で利用の集中する資料を、教員より指定された一定期間、特定の場所に置いて、館内閲覧に限定し、多くの学生に閲覧できるようにする資料です。
指定書一覧はこちら

【教員推薦図書コーナー】
図書館で所蔵している図書の中から、本学教員に授業に関連して読んでもらいたい図書を推薦していただき、それを教員の氏名別に並べてあります。コーナーに置かれる図書は年度毎に更新されます。 また、各教員の推薦本のリスト(教員推薦図書)をホームページにも載せています。

【教職員著作コーナー】
本学の教職員の著作を集めたコーナーです。学生の皆さんに、授業だけでなく、先生方が取り組む研究分野を広く知って、学問への関心を高めてもらうのが目的です。

【獨協資料コーナー】
全学共通カリキュラム『獨協学』の授業等の参考資料として利用してもらえるようにこのコーナーを作りました。 『獨協百年』、『目で見る獨協百年』『獨協学園史』などや、獨協大学発行の紀要などを並べてあります。

【天野先生著作コーナー】
獨協大学初代学長天野貞祐先生の著作を集めてあります。『道理の感覚』『学生に与うる書』『カント純粋理性批判(翻訳)』などが並べてあります。

【旅行ガイドコーナー】
シリーズで購入している旅行ガイドを集めたコーナーです。主に、利用希望が多い『地球の歩き方』シリーズの最新版から過去3~4年のものを並べてあります。海外旅行や留学の前の情報収集にご利用ください。また日本の旅行ガイド『タビリエ』『ブルーガイドてくてく歩き』シリーズも合わせて並べてあります。

【文庫・新書コーナー】 タイトルリストはこちら(Excel)
文庫判と新書判の本、和書12タイトル、洋書14タイトルを、シリーズごとにまとめたコーナーです。日本や世界の古典を収録した文庫や、最新のトピックスや各分野の入門書をあつめた新書を揃えています。コーナーにない文庫・新書については主題別の書架に他の図書と一緒に並んでいます。

【日本学コーナー】
外国語で書かれた図書で日本の事象について学んだり、外国語で日本の紹介をしたい留学生・日本人学生のために、日本に関する資料を集めたコーナーです。資料は日本語(対訳)、中国語、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語の各言語別に並べてあります。

【コンピュータ関連資料コーナー】
コンピュータに関する資料をまとめたコーナーです。一般的な文書作成や表計算ソフトやプログラミング言語の参考書、インターネットやネットワーク関係の本があります。これまで分類番号336.58と547.3~547.8の棚にあった本が対象です。

【就職活動関連資料コーナー】
就職活動に役立つ資料をまとめたコーナーです。就職活動中の3・4年生や将来の就職を考える1・2年生に向けて、就職活動にあたっての心得や、各業種や職種を研究したもの、仕事や働くことについて考える内容の本を中心に並べてあります。

【判例集コーナー】 利用方法はこちら
判例集をまとめたコーナーです。判例とは、裁判所の裁判の先例のことをいいます。過去から現在まで特に重要な判例をまとめた判例集を並べてあります。法律の学習に役立ててください。

【AVコーナー映像資料】 利用方法はこちら
DVD・ビデオ・LDの映像資料を集めたコーナーです。授業に関係のある分野や受賞作など作品として定評のある映画(日本・アメリカ・ イタリア ・フランス・イギリス他)や、オペラ、ドキュメンタリーが揃っています( DVD・ブルーレイ約3,100タイトル・4,800枚、ビデオテープ約1,350タイトル・2,050本、LD約2,070タイトル・2,830枚(2019年4月現在) )。これとは別に、図書や雑誌の附録DVDは、その本体冊子のすぐ隣に並べてあります。

【AVコーナー音声資料】 利用方法はこちら
音楽CDを中心とした音声資料を集めたコーナーです。授業に関係のある分野や受賞作など作品として定評のあるものを揃えています( CD約4,900タイトル・8,000枚(2019年4月現在) 、内9割が音楽CD)。これとは別に、図書や雑誌の附録CDは、その本体冊子のすぐ隣に並べてあります。

【語学検定コーナー】
各言語の検定試験問題集とその参考書を集めたコーナーです。このコーナーを含め、語学分野の図書はテキストと付録のdiscを隣合わせに配架してあります。

【NHK語学テキストコーナー】
NHKの語学テキスト(英語・ドイツ語・フランス語・ 中国語など)を各種集めたコーナーです。最新号(バインダーに入れてあります)以外は貸出も出来ます。

【表現主義関連資料コーナー】
ドイツ表現主義(Expressionism)とは、20世紀初頭にドイツで起こった芸術運動のひとつです。このコーナーには作品や関連する資料のうち一般的なものを並べ利用しやすくしました。より貴重な資料は、「ドイツ表現主義文庫」コレクションとして、貴重書室に所蔵しています。

【中国語・朝鮮語で書かれた図書コーナー】
中国語と朝鮮語で書かれた図書のコーナーです。教員による選定図書を中心に、歴史・文化・社会・経済・言語・文学等の様々な分野にわたる資料を収集しています。『魯迅全集』『毛沢東文集』も並んでいます。 なお日本語で書かれた中国語や朝鮮語の学習参考書は、これとは別に「8 言語・語学」の書架にあります。

【小型辞書コーナー】
貸出用の語学辞書のコーナーです。持ち運びに適した小型の辞書が中心で、語学学習だけでなく各主題分野の洋図書を利用する際にも利用してもらえるよう、各階とも新着雑誌架横にコーナーを設置しました。参考図書になっている辞書は館内でのみ利用可能なので、館外で利用したい場合にはこちらを利用してください。
ページトップへ