獨協大学図書館
利用案内

利用案内

獨協大学図書館を利用できる方

  • 学部学生・学部聴講生等 
  • 大学院学生・法科大学院学生・大学院聴講生等
  • 専任教員
  • 非常勤講師
  • 専任職員
  • 講座講師・師範・コーチ
  • 非常勤職員
  • 名誉教授
  • 退職専任教職員
  • 学園理事・学園評議員・学園本部職員
  • 学園各校専任教職員
  • 獨協埼玉高校「獨協クラス」生徒
  • 卒業生・修了生 ※現在ご利用いただけません(2021/5/26)
  • オープンカレッジ受講生(当年度受講の方) ※現在ご利用いただけません(2021/5/26)
  • 獨協大学父母の会会員およびその配偶者
  • 他大学図書館紹介状をお持ちの方
  • SALA共通閲覧証をお持ちの方 ※現在ご利用いただけません(2021/5/26)
  • 草加市立中央図書館紹介状をお持ちの方 ※現在ご利用いただけません(2021/5/26)
  • 図書館長が許可した方

図書館を利用するのに必要な利用者カード

図書館を利用するには、以下の通り、学生証・教職員証・入館カード・オープンカレッジ会員証または、図書館利用者カードが必要です。

学部学生・学部聴講生等 : 学生証
大学院学生・法科大学院学生・大学院聴講生等 : 学生証
専任教員 : 教職員証
非常勤講師 : 入館カード
専任職員 : 教職員証
講座講師・師範・コーチ: 図書館利用者カード(年度更新)
非常勤職員: 図書館利用者カード(年度更新)
名誉教授 : 教職員証
退職専任教職員 : 図書館利用者カード(年度更新)
学園理事・学園評議員・学園本部職員 : 図書館利用者カード(年度更新)
学園各校専任教職員 : 図書館利用者カード(年度更新)
獨協埼玉高校「獨協クラス」生徒 : 図書館利用者カード(年度内有効)
卒業生・修了生 : 図書館利用者カード(年度更新)
オープンカレッジ受講生 : オープンカレッジ会員証(当該年度受講者)
獨協大学父母の会会員およびその配偶者 : 図書館利用者カード(年度更新)

学生証については学生課、教職員証については人事課、入館カードについては施設事業課、オープンカレッジ会員証についてはエクステンションセンターにお問い合わせください。

図書館利用者カードの発行については、以下の通りとなっています。

【卒業生・修了生】
「卒業生・修了生の図書館利用者カード発行手続き」をご覧ください。

【講座講師・師範・コーチ】
受付場所 : 1Fメインカウンター
受付時間 : 開館時間内
発行までの期間 : 受付当日
有効期間 : 当年度内

【非常勤職員】
受付場所 : 1Fメインカウンター
受付時間 : 開館時間内(ただし、事前に所属部課室からの連絡が必要です)
発行までの期間 : 受付当日
有効期間 : 当年度内

【退職専任教職員】
図書館閲覧係(048-946-1806)へお問合せください。

【学園理事・学園評議員・学園本部職員】
受付場所 : 1Fメインカウンター
受付時間 : 平日9:00~17:00
発行までの期間 : 受付当日
有効期間 : 当年度内

【学園各校専任教職員】
図書館閲覧係(048-946-1806)へお問合せください

【獨協埼玉高校「獨協クラス」生徒】
ガイダンス時などに配布します

【獨協大学父母の会会員およびその配偶者】
受付場所 : 1Fメインカウンター
受付時間 : 閉館時刻の30分前まで
カード発行日 : 平日9:00~17:00の申請→即日発行
平日17時以降、土曜日、休日開館日、夏休み期間→原則として即日発行致しますが、
翌開館日の発行となる場合があります。
即日発行希望の場合は、来館日当日に事前に電話でお確かめ下さい。
※新入生の父母の会会員へのカードは、4月10日(休館の場合は翌日)より発行致します。
カードの有効期間 : 当年度内(次年度は新たに申請)
※カード受け取りの時、運転免許証または健康保険証等(住所・氏名の確認できるもの)が必要です。

利用者カードの再発行

図書館利用者カード紛失・破損等の場合、再発行の申請が必要です。翌日以降の再発行になります。

学外の方の利用

学外・一般の方は利用できません。
ただし、自分の所属している大学・研究機関等の図書館を通して、以下の方法で所蔵資料が利用できます。

  • 「紹介状」の発行を受けた上で、当館に来て当該の資料を閲覧する。
  • 図書館から「複写依頼」を出してもらい、当館の資料のコピーを受け取る。
  • 図書館同士の「相互貸借」により、現物を借りてもらい、閲覧する。

SALA共通閲覧証

「埼玉県大学・短期大学図書館協議会(SALA)」加盟図書館の学生・教職員は、所属図書館で「共通閲覧証」を借りて、一定の期間来館して閲覧・文献複写ができます。
詳細は→埼玉県大学・短期大学図書館協議会(SALA)共通閲覧証での利用

草加市立中央図書館紹介状

草加市立中央図書館の紹介状を持参した方は、来館して資料の館内閲覧・文献複写ができます。
詳細についてはこちらをご覧ください。

休館日・開館時間・入退館

休館日

  • 日曜・祝日(定期試験関連期間を除く)
  • 年末年始の一定期間
  • 夏期一斉休業期間(8/15前後1週間程度)
  • その他臨時休館日

開館時間(授業期間)

月曜~金曜8:30~22:00
土曜8:30~20:00
日曜・祝日(定期試験関連期間のみ)10:00~20:00

夏休み・春休みには開館時間が変わります。詳しくは館内掲示、または「図書館ニュース」にてご確認ください。
図書館ニュースの最新号はこちら

入退館

入口のゲートは、学生証、教職員証、入館カード、オープンカレッジ会員証、図書館利用者カードのいずれかをかざすことにより開きます。
図書館の入口は1階、2階、3階の3箇所にあります。出口は1階、3階のみです。

非常勤職員・卒業生等で、有効な図書館利用者カードを持っていない方は、1Fメインカウンターで利用者カードの発行手続を行なってください。
他図書館等の紹介状により資料の閲覧希望の方は、1Fメインカウンターに申し出てください。

図書館を出るときには、1階または3階「出口」のゲートから出てください。
貸出手続の済んでいない資料を持ち出すと、警報が鳴り、ゲートが閉鎖されます。
図書館外に資料を持ち出す場合には、必ず1Fメインカウンターまたは3Fカウンターで手続をしてください。

レファレンスサービス

各階レファレンスカウンターの受付時間とサービス内容

レファレンスカウンターは各フロア階段脇にあります。
主に以下のサービスを行っています。 階によってサービス内容が異なりますので、ご確認の上ご利用ください。

【1F 総合レファレンスカウンター】
受付時間:平日 9:00~17:00
資料相談
他大学からの文献コピーの取り寄せ、図書の借受、紹介状の発行。
授業セミナーの申込受付。

【2F レファレンスカウンター】
受付時間:平日 12:30~17:00 *17:00から22:00は施設・サービス案内のみ
資料相談


 ※授業のない期間は短縮することがあります。詳しくは館内掲示、または「図書館ニュース」にてご確認ください。図書館ニュースの最新号はこちら。


資料相談(文献・情報探しのお手伝い)

資料相談ができます。こんなときにご相談ください。

  • 探している資料が見つからない
  • ○○について調べてほしい
  • 蔵書検索(OPAC)やデータベースの検索の仕方を教えてほしい

図書館にない資料が見たいとき

探している資料が獨協大学図書館にない場合、以下の申込みができます。

1)他大学図書館等から文献のコピーを取り寄せる(有料)
資料取寄せ(文献複写・図書借受)

2)他大学図書館等から図書を借り、図書館内で利用する(有料)
資料取寄せ(文献複写・図書借受)

3)他大学図書館等に直接行って利用するための、紹介状発行の申込みをする(無料)
他機関訪問申込み(紹介状)

購入可能な資料については、購入希望を出すことができます。その他「購入希望」参照
本学で所蔵しているかどうかは、蔵書検索(OPAC)で確認できます。
他大学の所蔵状況は、CiNii Booksで確認してください。

ガイダンス・セミナーの開催

春や秋に、レポート・論文の書き方のガイダンスや、図書館が契約しているデータベースの講習会を行っています。
ガイダンス情報

授業・ゼミセミナーの申し込み受付を行っています。
資料や情報を入手するための図書館活用術や文献探索法について、図書館員が授業やゼミで説明します。

その他

投書と回答

図書館に関する質問、意見、提案、要望などを蔵書検索(OPAC)から受け付けています。
要望や提案を、遠慮なくお寄せください。

プリンタの利用

PC設置席PCから、プリンタに出力することができます。
出力には、PC設置席PCへのログインと認証プリンタへ学生証などのICカードをかざすことが必要です。

図書館内のプリンタの使い方詳細はこちら
PC設置席についてはこちら

貸出PCについて

図書館内機器利用ゾーンでは、無線LANを使うことができます。
貸出PCは無線LANに対応した設定になっています。
貸出PCからはプリンタに出力することができません。
ここで借りるPCは自宅などに持ち帰ることができます。(学生は1泊2日)

【貸出PCの貸出・返却場所】

  • 図書館2階 入館ゲート脇の「PC貸出・サポートデスク」
  • 教育研究支援課 天野貞祐記念館2階窓口

【貸出PCの貸出を受けられる人】

  • 本学学生("学生証"が発行されている方)
  • 本学教職員(非常勤を含む)
  • 教育研究支援センター所長が認めた方

【無線LANを使える人】

学内教育系ネットワークログインIDをお持ちの方

【受付時間】

授業期間の平日 8:45~19:15
土 8:45~12:50
※授業期間以外は教育研究支援センターのホームページをご覧ください。

【貸出PCの利用方法やサポートなど問合せ先】

  • 図書館2階入館ゲート脇の「PC貸出・サポートデスク」
  • 天野貞祐記念館2階

電話:048-946-1778(内線:7233)
HP:https://www.dokkyo.ac.jp/research/support_center/

館内PCロッカー

  • 館内利用専用のPCです。
  • 42台用意しています。
  • PC本体とマウス、ACアダプタをまとめて、専用バックに入っています。
  • 使えるソフトウェアなどは、「PC貸出・サポートデスク」で貸し出すPCと同じです。
  • PCで使えるソフトウェアはこちら
    館内PCロッカーPCソフトウェア一覧

 

【PCの貸出・返却場所】

  • 図書館2階 館内PCロッカー
    「PC貸出・サポートデスク」脇

【貸出・返却方法】

  • セルフサービスです。
  • 学生証をタッチし、指定のボックスからPCの入ったバックを取り出し、貸出を受けます。
  • 利用後は、学生証をタッチし、指定のボックスに借りたPCをバックごと戻すと返却となります。
  • 返却後は、そのボックスを開けられません。誤って私物を入れないよう注意してください。

【PCの貸出を受けられる人】

本学学生("学生証"が発行されている方)

【無線LANを使える人】

学内教育系ネットワークログインIDをお持ちの方

【受付時間】

図書館開館時間中

【館内PCロッカーの利用方法やサポートなど問合せ先】

  • ロッカーについて
    1階のメインカウンター、3Fカウンター

  • 貸出PCの操作に関すること

図書館2階入館ゲート脇の「PC貸出・サポートデスク」
天野貞祐記念館2階 教育支援室
電話:048-946-1778(内線:7233)
HP:http://www.dokkyo.ac.jp/shiencenter/index_j.html

旧外国語教育研究所AVライブラリー所蔵資料

旧外国語教育研究所AVライブラリーは、2007年7月に閉室となりましたが、所蔵資料は図書館資料とともに、図書館内に置いています。

CDとテキストはおもに、3階AVコーナーそばの「8 言語・語学」の開架書架にあります。DVDやVIDEOはおもに3階映像資料コーナーにあります。
一部、自動書庫の中にも入っています。
これまでと同様、蔵書検索(OPAC)で検索し、配架場所を確認してください。

ページトップへ