利用案内
獨協大学図書館を利用できる方
- 学部学生・学部聴講生等
- 大学院学生・法科大学院学生・大学院聴講生等
- 専任教員
- 非常勤講師
- 専任職員
- 講座講師・師範・コーチ
- 非常勤職員
- 名誉教授
- 退職専任教職員
- 学園理事・学園評議員・学園本部職員
- 学園各校専任教職員
- 獨協埼玉高校「獨協クラス」生徒
- 卒業生・修了生 ※2022年度は5/9(月)より、ご利用いただけます。
- オープンカレッジ受講生(当年度受講の方) ※2022年度は講座受講開始日より、ご利用いただけます。
- 獨協大学父母の会会員およびその配偶者
- 他大学図書館紹介状をお持ちの方
- SALA共通閲覧証をお持ちの方
- 草加市立中央図書館紹介状をお持ちの方
- 図書館長が許可した方
図書館を利用するのに必要な利用者カード
図書館を利用するには、以下の通り、学生証・教職員証・オープンカレッジ会員証または、図書館利用者カードが必要です。
- 学部学生・学部聴講生等 : 学生証
- 大学院学生・法科大学院学生・大学院聴講生等 : 学生証
- 専任教員 : 教職員証
- 非常勤講師 : 図書館利用者カード
- 専任職員 : 教職員証
- 講座講師・師範・コーチ: 図書館利用者カード(年度更新)
- 非常勤職員: 図書館利用者カード(年度更新)
- 名誉教授 : 教職員証
- 退職専任教職員 : 図書館利用者カード(年度更新)
- 学園理事・学園評議員・学園本部職員 : 図書館利用者カード(年度更新)
- 学園各校専任教職員 : 図書館利用者カード(年度更新)
- 獨協埼玉高校「獨協クラス」生徒 : 図書館利用者カード(年度内有効)
- 卒業生・修了生 : 図書館利用者カード(年度更新)
- オープンカレッジ受講生 : オープンカレッジ会員証(当該年度受講者)
- 獨協大学父母の会会員およびその配偶者 : 図書館利用者カード(年度更新)
学生証については学生課、教職員証については人事課、オープンカレッジ会員証についてはエクステンションセンターにお問い合わせください。
図書館利用者カードの発行については、以下の通りとなっています。
- 【卒業生・修了生】
- 「卒業生・修了生の図書館利用者カード発行手続き」をご覧ください。
- 【講座講師・師範・コーチ】
- 受付場所 : 1Fメインカウンター
- 受付時間 : 開館時間内
- 発行までの期間 : 受付当日
- 有効期間 : 当年度内
- 【非常勤職員】
- 受付場所 : 1Fメインカウンター
- 受付時間 : 開館時間内(ただし、事前に所属部課室からの連絡が必要です)
- 発行までの期間 : 受付当日
- 有効期間 : 当年度内
- 【退職専任教職員】
- 図書館閲覧係(048-946-1806)へお問合せください。
- 【学園理事・学園評議員・学園本部職員】
- 受付場所 : 1Fメインカウンター
- 受付時間 : 平日9:00~17:00
- 発行までの期間 : 受付当日
- 有効期間 : 当年度内
- 【学園各校専任教職員】
- 図書館閲覧係(048-946-1806)へお問合せください
- 【獨協埼玉高校「獨協クラス」生徒】
- ガイダンス時などに配布します
- 【獨協大学父母の会会員およびその配偶者】
- 受付場所 : 1Fメインカウンター
- 受付時間 : 閉館時刻の30分前まで
- カード発行日 : 平日9:00~17:00の申請→即日発行
- 平日17時以降、土曜日、休日開館日、夏休み期間→原則として即日発行致しますが、
- 翌開館日の発行となる場合があります。
- 即日発行希望の場合は、来館日当日に事前に電話でお確かめ下さい。
- ※新入生の父母の会会員へのカードは、4月10日(休館の場合は翌日)より発行致します。
- カードの有効期間 : 当年度内(次年度は新たに申請)
- ※カード受け取りの時、運転免許証または健康保険証等(住所・氏名の確認できるもの)が必要です。
利用者カードの再発行
図書館利用者カード紛失・破損等の場合、再発行の申請が必要です。翌日以降の再発行になります。
学外の方の利用・SALA共通閲覧証・草加市立中央図書館紹介状
「学外・一般の方へ」をご覧ください。
休館日・開館時間・入退館
休館日
- 日曜・祝日(定期試験関連期間を除く)
- 年末年始の一定期間
- 夏期一斉休業期間(8/15前後1週間程度)
- その他臨時休館日
開館時間(授業期間)
月曜~金曜8:30~22:00 |
---|
土曜8:30~20:00 |
日曜・祝日(定期試験関連期間のみ)10:00~20:00 |
夏休み・春休みには開館時間が変わります。詳しくは館内掲示、または「図書館だより」にてご確認ください。
図書館だよりの最新号はこちら
入退館
入口のゲートは、学生証、教職員証、オープンカレッジ会員証、図書館利用者カードのいずれかをかざすことにより開きます。
図書館の入口は1階、2階、3階の3箇所にあります。出口は1階、3階のみです。
非常勤職員・卒業生等で、有効な図書館利用者カードを持っていない方は、1Fメインカウンターで利用者カードの発行手続を行なってください。
他図書館等の紹介状により資料の閲覧希望の方は、1Fメインカウンターに申し出てください。
図書館を出るときには、1階または3階「出口」のゲートから出てください。
貸出手続の済んでいない資料を持ち出すと、警報が鳴り、ゲートが閉鎖されます。
図書館外に資料を持ち出す場合には、必ず1Fメインカウンターまたは3Fカウンターで手続をしてください。
レファレンスサービス
各階レファレンスカウンターの受付時間とサービス内容
レファレンスカウンターは各フロア階段脇にあります。
主に以下のサービスを行っています。 階によってサービス内容が異なりますので、ご確認の上ご利用ください。
【1F 総合レファレンスカウンター】
受付時間:平日 9:00~17:00
資料相談。
他大学からの文献コピーの取り寄せ、図書の借受、紹介状の発行。
授業セミナーの申込受付。
【2F レファレンスカウンター】
受付時間:平日 12:30~17:00
資料相談
※授業のない期間は短縮することがあります。詳しくは館内掲示、または「図書館カレンダー」にてご確認ください。図書館カレンダーはこちら。
資料相談(文献・情報探しのお手伝い)
資料相談ができます。こんなときにご相談ください。
- 探している資料が見つからない
- ○○について調べてほしい
- 蔵書検索(OPAC)やデータベースの検索の仕方を教えてほしい
図書館にない資料が見たいとき
探している資料が獨協大学図書館にない場合、以下の申込みができます。
1)他大学図書館等から文献のコピーを取り寄せる(有料)
資料取寄せ(文献複写・図書借受)
2)他大学図書館等から図書を借り、図書館内で利用する(有料)
資料取寄せ(文献複写・図書借受)
3)他大学図書館等に直接行って利用するための、紹介状発行の申込みをする(無料)
他機関訪問申込み(紹介状)
購入可能な資料については、購入希望を出すことができます。その他「購入希望」参照
本学で所蔵しているかどうかは、蔵書検索(OPAC)で確認できます。
他大学の所蔵状況は、CiNii Booksで確認してください。
ガイダンス・セミナーの開催
春や秋に、レポート・論文の書き方のガイダンスや、図書館が契約しているデータベースの講習会を行っています。
→ガイダンス情報
授業・ゼミセミナーの申し込み受付を行っています。
資料や情報を入手するための図書館活用術や文献探索法について、図書館員が授業やゼミで説明します。
その他
投書と回答
図書館に関する質問、意見、提案、要望などを蔵書検索(OPAC)から受け付けています。
要望や提案を、遠慮なくお寄せください。
プリンタの利用
PC設置席PCから、プリンタに出力することができます。
出力には、PC設置席PCへのログインと認証プリンタへ学生証などのICカードをかざすことが必要です。
図書館内のプリンタの使い方詳細はこちら
PC設置席についてはこちら
貸出PCについて
図書館内機器利用ゾーンでは、無線LANを使うことができます。
貸出PCは無線LANに対応した設定になっています。
貸出PCからはプリンタに出力することができません。
ここで借りるPCは自宅などに持ち帰ることができます。(学生は1泊2日)
【貸出PCの貸出・返却場所】
- 図書館2階 入館ゲート脇の「PC貸出・サポートデスク」
- 教育研究支援課 天野貞祐記念館2階窓口
【貸出PCの貸出を受けられる人】
- 本学学生("学生証"が発行されている方)
- 本学教職員(非常勤を含む)
- 教育研究支援センター所長が認めた方
【無線LANを使える人】
学内教育系ネットワークログインIDをお持ちの方
【受付時間】
授業期間の平日 8:45~19:15
土 8:45~12:50
※授業期間以外は教育研究支援センターのホームページをご覧ください。
【貸出PCの利用方法やサポートなど問合せ先】
- 図書館2階入館ゲート脇の「PC貸出・サポートデスク」
- 天野貞祐記念館2階
電話:048-946-1778(内線:7233)
HP:https://www.dokkyo.ac.jp/research/support_center/
館内PCロッカー
- 館内利用専用のPCです。
- 42台用意しています。
- PC本体とマウス、ACアダプタをまとめて、専用バックに入っています。
- 使えるソフトウェアなどは、「PC貸出・サポートデスク」で貸し出すPCと同じです。
- PCで使えるソフトウェアはこちら
→館内PCロッカーPCソフトウェア一覧
【PCの貸出・返却場所】
- 図書館2階 館内PCロッカー
「PC貸出・サポートデスク」脇
【貸出・返却方法】
- セルフサービスです。
- 学生証をタッチし、指定のボックスからPCの入ったバックを取り出し、貸出を受けます。
- 利用後は、学生証をタッチし、指定のボックスに借りたPCをバックごと戻すと返却となります。
- 返却後は、そのボックスを開けられません。誤って私物を入れないよう注意してください。
【PCの貸出を受けられる人】
本学学生("学生証"が発行されている方)
【無線LANを使える人】
学内教育系ネットワークログインIDをお持ちの方
【受付時間】
図書館開館時間中
【館内PCロッカーの利用方法やサポートなど問合せ先】
- ロッカーについて
1階のメインカウンター、3Fカウンター - 貸出PCの操作に関すること
図書館2階入館ゲート脇の「PC貸出・サポートデスク」
天野貞祐記念館2階 教育支援室
電話:048-946-1778(内線:7233)
HP:http://www.dokkyo.ac.jp/shiencenter/index_j.html
旧外国語教育研究所AVライブラリー所蔵資料
旧外国語教育研究所AVライブラリーは、2007年7月に閉室となりましたが、所蔵資料は図書館資料とともに、図書館内に置いています。
CDとテキストはおもに、3階AVコーナーそばの「8 言語・語学」の開架書架にあります。DVDやVIDEOはおもに3階映像資料コーナーにあります。
一部、自動書庫の中にも入っています。
これまでと同様、蔵書検索(OPAC)で検索し、配架場所を確認してください。