獨協大学図書館
図書館資料の探し方(ヘルプ)

図書館資料の探し方(ヘルプ)

図書館資料を探すには 検索して資料が見つかったら 見つからないとき

図書館資料を探すには

図書館の資料は、OneSearch(まとめて検索)または蔵書検索(OPAC)で検索します。

OneSearch (まとめて検索) 電子資料を含む資料の検索
獨協大学図書館所蔵の紙・電子資料・データベースに加え、インターネットで公開して いる資料・文献情報を、広範囲に検索できます。
出版物タイプについて ※EDS=OneSearch

蔵書検索 (OPAC) 紙媒体資料中心の検索
獨協大学図書館が所蔵する、図書・雑誌・新聞などを検索できます。

検索して資料が見つかったら(OPACの場合)

資料の探し方(PDF)

図書館1~3階にある場合

1.状態が「利用可」になっていることを確認する
sagashikata01a.png

2.「請求番号」をメモする
sagashikata02a.png
資料は請求番号順に並んでいます。

3.「所在」をクリックして大まかな場所を確認する
sagashikata03a.png
赤く表示された場所にあります。

4.所在の場所へ行き、請求番号の最初の数字(分類番号)で棚を探す
棚の横に分類番号を掲示しています。分類番号は小さい順に並んでいます。
sagashikata04a.png

5.請求番号のアルファベットと数字(著者記号)で本を探す
資料の背表紙のラベルの2段目に、著者記号が書かれています。
著者記号はアルファベット順に並んでいます。
sagashikata05a.png

所在「自動書庫」の場合

棚にはありません。蔵書検索(OPAC)から出庫請求して、1階メインカウンターで受け取ってください。

出庫請求の手順(PDF)
(注意)資料が届くまで10~15分程かかります。出庫請求できるのは、閉館15分前までです。

1.予約・請求ボタンをクリックする
sagashikata06a.png

2.「オンライン出庫請求」をクリックする
sagashikata07a.png

3.ログインして、実行をクリックする
ログインID・パスワードは、学内PCと同じです。
ID、パスワードが不明な方は2階PC貸出・サポートデスクへ。

4.受付番号をメモする
sagashikata08a.png

5.ログアウトする
個人ページにログインしています。必ずログアウトしてください。

6.10~15分後、1階メインカウンターで受付番号(例:P15638)を伝えて資料を受け取る。
資料は当日中、1階メインカウンターで保管しています。

所在「閉架書庫」の場合

閲覧票に記入して、1階メインカウンターに申し出てください。
閲覧票は、館内のOPAC専用PCの机上と、1階メインカウンターにあります。

見つからないとき

必要な資料がうまく探せないときは、レファレンスカウンターに相談してください。

レファレンスカウンター

図書館での所蔵を希望する図書に関して、「購入依頼」を出す場合はこちらをご覧ください。

「図書の購入依頼」

購入できないもので、他大学図書館等で所蔵している資料であれば、資料を取り寄せたり、訪問して閲覧できる場合があります。

レファレンスサービス「図書館にない資料が見たいとき」