11月の「今日のキャンパス」

11月の「今日のキャンパス」

11月30日(月)

先週金曜日(27日)、硬式野球部の並木秀尊選手がキャンパス内で東京ヤクルトスワローズと仮契約を結びました。背番号は0番。今後の活躍が楽しみですね! 並木選手が持っているのは、天野貞祐初代学長のサインボールです。天野先生は戦後の学生野球復興に尽力し、野球殿堂入りを果たしました。

並木秀尊選手が東京ヤクルトスワローズと仮契約

11月27日(金)

 本日、1026日のプロ野球ドラフト会議で東京ヤクルトスワローズに指名された並木秀尊選手と同球団との仮契約があります。仮契約会場手前には、野球殿堂入りをしている初代学長天野貞祐先生のサインボールと、神宮球場で行われた「日本学生野球協会 結成記念野球大会」(現在の六大学野球春季リーグ戦に相当)の始球式での写真を展示し、その時を待っています。

天野先生(写真左)とサインボール

11月26日(木)

今朝は朝靄(あさもや)がかかっていました。写真は9時前の学内の写真です。霧や靄が出ると、その日は一日中晴れることが多いみたいです。

11月25日(水)

 6棟と天野貞祐記念館の間にある「研究所棟」。学内の他の建物と比べて小ぶりですが、打放しコンクリート建築でモダンな雰囲気の建物です。様々な目的で使われていて、1991年の竣工時には書店、2000年から2007年までは国際交流センター事務室がありました。現在は地域総合研究所、環境共生研究所、情報学研究所が入り、それぞれ研究拠点としての役割を果たしています。

11月24日(火)

東門から大学に入り、プロムナードを通って中央棟に向かうと、ハーブガーデンが見えてきます。この奥にDokkyo Admissions OfficeDAO)があります。ここは受験生向けに入試情報を提供する場所で、学生スタッフによる個別相談やキャンパスツアーも行います(※)。コンセプトは「ピア・サポート(peer support):学生相互の支援体制」。学生にとってはコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力が養われるオフィスとなります。

※新型コロナウイルス感染症対策のため、学生スタッフによる個別相談は中止しています。

11月23日(月)

今日は「いい(11)ふみ(23)の日」です。直筆の手紙は、メールや無料通話で気軽に連絡を取ることができる現代だからこそ、より一層気持ちの温かさを伝えられるのかもしれません。手紙を受け取るとうれしいですよね!

11月20日(金)

普段よく行く場所のAEDの位置を把握していますか?
本学には、各建物の1階など計22台のAEDがあります。AEDに関する情報は入学時に配付された携帯用防災マニュアルのほか、ホームページにも記載があります。緊急時、命を救えるのはあなたです。すぐに行動できるように、今一度確認しておきましょう。

自動体外式除細動器(AED)

11月19日(木)

天野貞祐記念館の外壁に使用されているタイル。これは、当時の職員が中国の工場まで行き、素材や焼き上がりの色味などを比較し選んだものです。フランス張りという施行方法がとられています。来学した際にはぜひ触れてみてください!

11月18日(水)

キャンパス内のイチョウが更に色づいてきました。
ICZ3階からの風景(写真上)や、4棟と中央棟の間(写真下)など場所や角度によって様々な景色を楽しむことができます。ところで、イチョウの葉の形って、何かに似てますよね...?

11月17日(火)

ラグビーとアメリカンフットボールのゴールの違いを知っていますか?実はバーの幅や高さなどが少しずつ違います。人工芝グラウンドにあるゴールは手動で切り替えることで、ラグビー、アメフトどちらにも使用することができ、両方の試合を行うことができます。切替式のゴールを備えたグラウンドは、大学では珍しいそうです。

11月16日(月)

本日より、学生センター2階にあるトレーニングルームの個人利用が再開となりました。過去に利用講習会を受講した学生ならどなたでも利用することができます(新規利用者の講習会は開催未定)。新型コロナウイルス感染症対策のため、一部の機器の利用が制限されます。その他詳しい内容と予約方法(DOORS)については、PorTa II(掲示板)をご覧ください。

20201116.png

20201116+ルール守ろう.png

20201116+ディスタンス.png

20201116+消毒.png

11月13日(金)

世界三大ピアノブランドの1つである「ベーゼンドルファー」のピアノが大講堂にあります。これは開学40周年を祝し、同窓会から寄贈されたものです。普段は舞台袖のピアノ庫に保管されていて、コンサートなどのイベント時に登場します。
ところで、なぜピアノの色は黒が主流なんでしょうね?

11月12日(木)

「自分専用のパソコンがない」「自宅のインターネット環境が不安定」など、遠隔授業に不便さを感じていませんか?そんな学生向けに、学内で遠隔授業を受講できる環境が整いました!申請方法はPorTaⅡ掲示板の「お知らせ・ご案内(ジャンル別もご覧ください)」をご覧ください。

PorTaⅡ)

11月11日(水)

本学にある公衆電話の存在をご存じでしょうか?
2008年、学内に7台あった公衆電話は、携帯電話の普及によって中央棟正面玄関に1台だけとなりました。活躍の機会は減少していますが、119番や110番へは硬貨がなくても繋がるなど、緊急時にはなくてはならない存在です。

11月10日(火)

すっかり秋の景色ですね。今日のキャンパスは西棟の屋上からの風景です。
学内にはモミジやイチョウの他にも、ハウチワカエデ、ヤマボウシ、ソメイヨシノ、イヌシデなど、さまざまな木々がそれぞれ赤や黄色に染まり、キャンパス内を鮮やかに彩っています。

11月9日(月)

今日は「いい(11)くう(9)き」の語呂合わせで、「換気の日」です。本学では2007年以降に建設した天野貞祐記念館、東棟、学生センター、創立50周年記念館に風の力で換気を行う「自然換気システム」を導入しています。自宅でも適度に換気して空気の入れ替えを行いましょう!換気は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐためにも有効です。

11月6日(金)

中央棟1階や各門に設置されている守衛所は、大学の安全をつかさどるガードマンの仕事場です。ここ東門守衛所では、コロナ禍により入構が制限される中、学生証ICカード認証による入退構チェックや検温を行っています。(曜日、時間により学生センター内で実施)多くの方々の協力があって、大学は運営されています。


東門守衛所(左)、学生証ICカード認証システム

11月5日(木)

35周年記念館横にある学生センター別館2階にある弓道場「玄至館(げんしかん)」。弓道部が活動場所として使用していて、的を10個つけることができます。道場の広さは約890㎡あり、埼玉県内屈指の広さを誇ります。ウォームアップ用の巻藁が4つある部屋もあり、充分な鍛錬ができる環境が整えられています。
弓道は28m先にある36cmの的を狙うのだと、弓道部出身の先輩が教えてくれました。

11月4日(水)

みなさん「どく太くん」を知っていますか? 創立35周年を記念して、公募によって選ばれた獨協大学の公式マスコットキャラクターです。キャンパスカレンダーのほか、イベント時の案内掲示板などにも使用されています。 いつも同じ方向を向いているどく太くん。はたして反対側はどんな形をしているのでしょうね。

(マスコットキャラクターどく太くん™について)

11月2日(月)

限定開館中の図書館で、本日から再開したPC設置席と認証プリンターにはさっそく学生の姿が。「大学で印刷できるのはありがたいし、再開してくれて安心しました」とマスク越しに話してくれました。レファレンスカウンターの対面利用も再開しています。その他限定開館の内容と予約方法(DOORS)については、PorTa II(掲示板)をご覧ください。 ※手洗い、手指消毒、マスクの着用の徹底を行っています。

(獨協大学図書館)