ゼミナール

ゼミナール

ゼミナール一覧

■網谷 壮介 准教授
政治思想史
[政治思想史・政治哲学 政治思想の古典を読む]
政治思想や政治理論の古典を読み、そのレジュメを作成。レジュメに沿って議論しながら内容を深く理解していきます。
■石井 保雄 教授
労働法、社会保障法
[労働法 企業社会の「今」を考えよう!]
労働の場で起きた事件につき、判例研究や事例問題についての答案作成を通じて解決策を探ります。
■大川 俊 教授
商法、会社法
[会社法 重要判例研究]
コーポレート・ガバナンスの領域に関する会社法規制および重要裁判例の検討を行います。
■岡田 順太 教授
憲法
[憲法学の理論と実践 憲法判例と立法政策を学ぶ]
判例研究と法案作成を通じ、憲法がどう機能するかを理解し、現代的諸課題を憲法的に考える視点を養います。
■小川 健 教授
民事訴訟法
[民事手続 法実現の手段]
民事判決手続を中心に、仲裁、調停、民事執行、倒産といった民事手続全体を体系的に理解します。
■小野 秀誠 教授
民法
[民事判例の検討 民法は社会生活を反映する]
民法の判例を用いて、原告側・被告側にわかれて討論することで、総合的な検討を行います。
■小栁 春一郎 教授
日本法制史、フランス法
[日本近代法史 借地・借家制度の展開]
他人の土地を借りて家を建てる「借地制度」の歴史を学ぶことで、現在の法制度を理解します。
■神馬 幸一 教授
刑事法・医事法
[「財産犯・経済犯罪・公務員犯罪」研究 社会人になって絶望しないための刑法学]
財産犯を網羅的に学習したあと、経済犯罪・公務員犯罪に関して独自に研究し成果を集約します。
■張 睿暎 教授
知的財産権法
[知的財産権法 事例と判例で学ぶ知的財産権の諸問題]
知的財産にまつわるさまざまな法的問題を、裁判例や最新事例について討論することで学びます。
■納屋 雅城 教授
民法
[民法(財産法) 判例を通して学ぶ民法]
事前に指名された学生が民法の判決や関連する裁判例に関して発表を行い、全員で議論します。
■藤田 貴宏 教授
民法、ヨーロッパ私法学史
[西洋法制史 図像にみる法の過去と現在]
絵画やポスター、写真などの資料を、歴史的な背景を踏まえ読み解き、法の思想や概念を理解します。
■安原 陽平 准教授
教育法
[教育と法 教育法学からみる教育制度・教育裁判]
教育法学の視点から、教育制度や教育裁判を考察しま す。自由な議論を通して、教育法学への理解を深めていきます。
■山田 洋 教授
行政法
[環境行政と訴訟 環境行政判例の検討]
市民の生活環境を管理する環境行政に関する行政判例を分析し、行政法学への理解を深めます。
■吉川 信將 教授
商法、会社法
[企業活動と法 会社法等の企業活動を取り巻く法を学ぶ]
近年の法改正、裁判例および報道事例を題材に会社法に対するニーズやその活用法等について学びます。
■三谷 裕美 准教授
英語教育

※ ゼミは法学部3学科のすべてのゼミの中から選択できます。