ようこそ獨協大学オープンカレッジへ

生涯にわたって人間形成を

獨協大学長 犬井 正

獨協大学長

犬井 正

 本学の創設者、天野貞祐先生の建学の理念「大学は学問を通じての人間形成の場である」は、大学や学問の本質を常に私たちに問いかけ、獨協大学で教え、学ぶ者の原点として今日まで脈々と受け継がれています。今年の1月に竣工した「創立50周年記念館(西棟)」は、この理念を具現化するべく建設されました。この建物は、「ラーニング・コモンズ」の考えに基づき、様々な情報源を用いて、より自由にそして自律した学修を行い、課題を発見・解決し、情報を知識に、知識を創造に変えていくグループ学修の「場」を設け、より高い学修効果をもたらす教育施設となります。そして、これまで進めてきた太陽光や地中熱といった自然エネルギーの活用を中心とした省エネルギー・低炭素化を実現する環境共生技術を建物に導入することで、本学が推進してきた「人と建物と自然との調和」に向けた「エコキャンパス・プロジェクト」はさらに進化することとなります。
 本学の取り組みの根底には、天野貞祐先生が唱えた建学理念があり、これは時を経ても正に真理であり、これからも変わることはありません。人間形成とは18歳からの4年間だけではなく、生涯に亘って行われるべきものなのです。この理念に基づき今年度も163講座のオープンカレッジを予定しています。
 学びたい人が本学の擁する専門知識など知的基盤を活用し、更なる学びを探求することにより、これまでにない新しい世界が開け、知的な楽しみが得られることでしょう。どうぞ、お気軽に緑多きキャンパスにお出かけいただき、豊かな時間をお過ごしください。

オープンカレッジの開講にあたって

草加市長 田中和明

草加市長

田中和明

 草加市においても年々少子高齢化が進行する中、本市が推進しております生涯学習事業は、市民の皆様の生きがいづくりに、大きな役割を果たしているものと考えております。
中でも獨協大学との共催で行われておりますオープンカレッジでは、獨協大学の持つ学習環境や人材を活用することにより、高度かつ専門的な知識が学べる絶好の機会として、広く市民の皆様へ提供してまいりました。  
 学びの機会は、お一人おひとりの生涯を通して、様々な場面で訪れるものと思います。その中でも「学びたいことを学べる」学習環境は、知識を得るとともに、学びを共有する仲間をつくり、人生をより豊かにしてくれるものと思います。これまで、本市及び近隣から幅広い世代の多くの方々に、オープンカレッジへご参加いただいていると伺っております。これは、生涯を通じて学びの場が求められているということであり、受講者の生涯学習意欲に応えた講座が提供できている証であると考えております。
 2017年度の講座も、皆様方の多様な学習意欲に応えるべく、語学講座を始めとして、ライフプランや資格取得など、豊富なメニューを取り揃えております。
 このオープンカレッジが、受講される皆様方にとって生き生きと学べる有意義な学習の場となりますよう、心からご期待申し上げ、開講にあたってのご挨拶とさせていただきます。

獨協大学オープンカレッジの沿革

74年公開講座ポスター

公開講座(1974年)

92年市民文化講座ポスター

市民文化講座(1992年)

17年オープンカレッジポスター

オープンカレッジ(2017年度)

17年オープンカレッジ特別講座ポスター

オープンカレッジ特別講座(2017年度)

 獨協大学開学から6年後の1970年に、本学の研究と教育を広く市民に紹介し、地域社会へ奉仕することを目的として、「獨協大学公開講座」がスタートしました。

 教養とコンピューターの2つの講座で始まった「公開講座」は、埼玉県内の大学公開講座としては最も古いもののひとつで、埼玉県・草加市・越谷市などの自治体と連携しながら地域の生涯学習普及の一助として開講してきました。

 90年代に入ると、開かれた大学をより一層推進すべく、従来の「公開講座」に加え、91年に講演会形式の「市民文化講座」を、92年には講義形式の「市民教室」をスタートさせました。

この「市民教室」初年度の講座数は23講座、受講生610名でした。

 93年にはこれら3つを「オープンカレッジ」という名称に統一。「市民教室」は「一般講座」、「市民文化講座」は「特別講座」に名称を変更し、今日に至ってます。

現在、特別講座は年2回、一般講座は6ジャンル・約160講座を数え、12歳から93歳の方まで幅広い年代の方々、約3,000名が学んでいます。

※ 左写真は募集告知ポスター

ここからサイドメニューです。

オープンカレッジ

エクステンションセンター
オープンカレッジ担当

〒340-0042
埼玉県草加市学園町1-1

TEL048-946-1678
FAX048-946-1935

開室・受付時間
(祝祭日を除く)
<講座開講期間>
月〜土9:00-17:00
<上記期間外>
月〜金9:00-17:00
土曜日9:00-12:00

このページのトップへ