8月の「今日のキャンパス」

8月の「今日のキャンパス」

8月14日(金)

正門を入った前庭の木々の中には、獨協学園100周年を記念して建てられた創設者天野貞祐先生の銅像があります。実は天野先生は大の野球好きで、野球殿堂入りも果たしているって知っていましたか?
ちなみに春学期の「今日のキャンパス」は本日が最終日です。また10月5日(月)にお会いしましょう!

8月13日(木)

床が上がってステージに。
学生センター1階の「雄飛ホール」。普段はランチやゼミ仲間と課題に取り組む学生でにぎわう場所ですが、大学祭などのイベント開催時には、ホール内の床が上がり、前面の大きなガラス扉が開閉します。巨大な扉が動く様子は、なかなかの迫力です。

8月12日(水)

クラブ・サークルに関する相談は学生センター3階「学友会総務部長室事務課」へ。
学友会活動をサポートするこの事務室には、廊下側とは別にもうひとつドアが。開けると学友会団体を統括する学生の組織「学友会本部」の部屋とつながっていて、学生が気軽に相談できるようになっています。学生と距離が近い、本学ならではの部署といえますね。

8月11日(火)

本学の芝生広場は「ティフトン芝」です。踏まれたり、傷ついてしまっても回復が早いのが特徴です。今日は「ガンバレの日」なので、今まであきらめてしまったことを1つ、頑張ってみてはいかがでしょうか。

8月10日(月)

今日紹介するのは「アリーナ」です。35周年記念館1階(学生食堂のある建物)にあります。
普段は授業や学友会活動で利用し、大学祭ではお笑いライブの会場にもなります。個人で利用できる2階のランニングロード(※)でひと汗かいて、更衣室のシャワーでさっぱりすれば、勉強もはかどるはず!
※利用時に1階アリーナ事務室で要申請。定員制。現在は利用禁止です。

20200810 アリーナ.jpg

8月7日(金)

今日は「花の日」です。本学のすぐ横を流れている伝右川沿いにはたくさんのひまわりが植えられています。このひまわりは草加市内のNPO法人が活動の一環として管理していて、本学が水の提供を行っています。

8月6日(木)

天気の良い日が続いていますね!本学では天野貞祐記念館、東棟、学生センター、西棟に太陽光発電システムを導入していて、合わせて最大316kWの電力を発電する能力を持っています。これによって、本学が1年間に使用する総需要電力の約5.8%を賄っています。太陽の光ってすごい!

8月5日(水)

大人数での写真撮影には絶好の場所です。
東棟のグラウンド側にある「大階段」。ここはクラブやゼミが集合写真を撮影する時によく使われます。特に大人数を抱える団体の撮影は圧巻です。グラウンドを一望できるため、マネージャーが学友会活動時には試合の記録を取る姿なども見られます。
(とても幅広の階段なので昇り降りの際には注意が必要です)

20200805 東棟大階段.jpg

8月4日(火)

天野貞祐記念館3階にある「大講堂」です。ステージを中心に放射状に座席が配置されていて、演者との一体感を高める設計になっています。500席あり、シンポジウムや高校生ドイツ語スピーチコンテストなどの行事で使われます。

ca_20200804.jpg

8月3日(月)

梅雨が明けましたね。
日差しが照りつけていますので、熱中症には気を付けてください。キャンパスにはセミの鳴き声が響いています。