安川ひろし氏(創設者天野貞祐先生のご令孫)が、全学共通カリキュラム講座「社会を生き抜くセルフブランディングⅡ」で講演しました
2023年10月6日
10月5日、卒業生で創設者天野貞祐先生のご令孫である安川ひろし氏(72年経済卒)が、有吉秀樹経済学部教授がコーディネーターを務める全学総合講座「社会を生き抜くセルフブランディング」において講演を行いました。
安川氏は、大学卒業後に就職した大手タイヤメーカーにおいて、モータースポーツを通じて世界を相手にビジネスマンとして活躍。講演では、国籍や肩書にとらわれず、個人を武器として生きるセルフブランディングの重要性や、尊敬と感謝の気持ちでチームを作り上げていく人間力等海外で活躍された経験から得た知識や、自身が大切にされてきた信条を語られました。
また、コロナにおいて、海外と日本の対応の違いから学んだこと等海外駐在の視点から見えてくる現代日本の課題についても触れられました。
最後に安川氏は「今、世界にはフェイクニュースが出回っています。何が事実なのか見極めることが重要です。そのためには百聞は一見に如かず。ぜひ若い頃から世界を見て、海外の様々な人と交流し、多様な価値観に触れ、自身の価値観を持ってください。また、社会で生きていくためには、個人として生きる力を持つべきです。そのために、好きなことに一生懸命取り組み、それを自身の強みにしてください。そして小さなことからでも構わないので、ぜひできることから始めて『急がずに休まずに』継続してください。今後のみなさんの活躍を期待しています」と天野先生から安川氏に贈られた言葉を添えて講演を締め括られました。