福島県田村市で「子ども未来講座」が開講しました
2023年7月7日
7月2日(日)、福島県田村市役所において「子ども未来講座」(主催:獨協大学・田村市教育委員会)の開講式が行われ、市内の小学5・6年生13人が出席しました。
この講座は、公益財団法人福島イノベーション・コースト構想推進機構による「大学等の『復興知』を活用した人材育成基盤構築事業」の一環として獨協大学が実施するものです。全6回の連続講座では、フィールドワークやタブレット活用を通じて子どもたちが自分たちが暮らす田村市をより良く知り、同市の「今」を英語で発信します。本学外国語学部英語学科の羽山恵准教授が指導し、本学学生・留学生のサポートを受けながら、子どもたちは英語によるプレゼンテーションおよび動画を制作します。
第1回目となった当日は、田村市教育委員会、田村市役所、(公財)福島イノベーション・コースト構想推進機構、本学教職員、学生及び留学生等の関係者が開講式に出席。飯村新市教育長は、「英語を話せるようになるためには学校の授業だけでは足りません。英語に触れる機会を少しでも多く持つことが大切です。この講座を通じて田村市のことを改めて知り、大学生・留学生とコミュニケーションをとりながら学んでください。そして英語を話せるようになると楽しいんだということを知って、次の勉強に役立ててください」とエールを送りました。
開講式終了後の第1回講座では、羽山准教授によるオリエンテーション、小学生全員による英語を交えた自己紹介が行われ、その後グループに分かれて大学生とともに田村市の魅力について話し合いました。
今後、田村市内にフィールドワークに出かけ、大学生・留学生との交流を通じて田村市の魅力を発掘し、英語でのプレゼンテーションの準備、田村市紹介ムービーの制作を行います。また、メディア、外国文化、コミュニケーション学についての講義や草加市の小学生との交流も行われる予定です。