ウクライナの留学生が房総横断乗車体験に招待されました
2023年5月15日
5月14日(日)、ウクライナからの留学生2名が、房総横断乗車体験に招待されました。
獨協大学では、キーウ国立言語大学との協定締結に基づき、人道的見地から安全な生活と学習の環境を失ったウクライナの学生を2022年9月より受け入れています。
この度、JR東日本ネットワーク千葉(JR東日本千葉支社、小湊鐵道、いすみ鉄道)、いすみ市国際交流協会のご厚意により、本学のウクライナからの留学生たちに、国際交流を兼ね乗車体験を通じて房総地域の魅力を知ってもらうことにより、日本とウクライナの友好を図るとともに、地域の魅力の国際的な発信につなげることを目的に房総横断乗車体験等にご招待いただきました。
留学生たちは、本学の日本人学生とともに、海辺の見学や、房総横断乗車体験等を通じて地域の方々との交流を楽しんでいました。
参加した、ウクライナ留学生は、「どの場所でもたくさんの方に歓迎していただけて嬉しかったです。電車から見る景色は想像していたのとは違う風景でとてもいい気分でした」「どこでもみなさんが親切で温かかったです。自然がとてもきれいで心から感謝しています」と話していました。同行した日本人学生からは、「ウクライナの留学生は心が落ち着かない時だと思いますが、人の温かさを感じ、心が和む体験になってくれたらいいと思います」「ウクライナの状況を考えた時、歓迎してくれた方々についてとても嬉しく思います」との感想を述べていました。
(ウクライナのシンボルであるヒマワリの種を植えました)