コミュニティスクエアの竣工式を執り行いました

コミュニティスクエアの竣工式を執り行いました

2023年3月13日

3月13日、獨協大学コミュニティスクエアにて、竣工式を執り行いました。

式典には山路朝彦学長や吉田謙一郎獨協学園理事長をはじめ、設計・監理を担当した株式会社石本建築事務所、施工を担当した清水建設株式会社の関係者らが出席しました。

山路学長は、式辞の中で「かつて、この場所には『東洋一のマンモス団地』と謳われた松原団地があり、人々の暮らしの拠点となっていました。その松原団地の大規模な建て替え事業の構想が、この獨協大学コミュニティスクエア誕生の契機となっています。新たな街づくりのため、草加市、独立行政法人 都市再生機構、獨協大学の三者が、2010年に「松原団地駅西側地域まちづくり連携協力協定」を結び、以来、地域社会の持続的発展のために協議を続けています。建学理念「大学は学問を通じての人間形成の場である」に則り、この「獨協大学コミュニティスクエア」が本学と地域を繋ぐ、豊かな人間形成の場所となることを願っています」と述べました。

この建物は、「学術研究・教育活動×地域との開放的な交流の場」をコンセプトに、自由度の高い第二のキャンパスとして利用されます。

獨協大学コミュニティスクエア パンフレット

IMG_5841.JPG


IMG_5879.JPG

sdgs07 sdgs11 sdgs17