トビタテ!留学JAPAN派遣留学生が成果発表会を実施しました

トビタテ!留学JAPAN派遣留学生が成果発表会を実施しました

2022年7月4日

71日、国際交流センターは、文部科学省の留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」第10期派遣留学生として採用された島村りちなさん(国関法4年)による「留学で終わらせない"留学"の実現」と題した成果発表会をA-207教室で実施しました。

島村さんは20199月から計17カ月の予定でカナダへ渡航しましたが、7か月目にコロナ禍に直面し、帰国を余儀なくされたものの、コロナ禍においても意欲的に国際交流に取り組んできました。

この企画は、コロナ禍において内向き志向となっている学生、渡航を後押しすることを躊躇せざるを得ない教職員に対して留学の必要性を再認識してもらうことを目的としたものであり、ウェビナーを併用しつつ、留学・海外学習を通じた成長の可能性について報告が行われました。

島村さんは「留学や国際交流活動を通じて、机上では経験できないたくさんのことを実際に体験することができました。これらの経験を通じてできた新たな目標を実現するために今後も努力を続けていきたいです」と語りました。

IMG_1856.JPG