長期留学(交換・認定)を予定している学生を対象に事前研修を行いました

長期留学(交換・認定)を予定している学生を対象に事前研修を行いました

2022年6月2日

528日、今秋より留学を開始する予定の、交換留学・認定留学者を対象に事前研修を行いました。この研修は学生自身の留学の目的や研究課題を明確にすることで、留学前に不足している知識や能力への気づきを与えると共に、学生同士のネットワークを構築することなどを目的としていて、工藤和宏准教授の指導のもと国際交流センターが今年度より開催を決定したものです。

当日は4、5人のグループに分かれ、事前に各自が準備してきた留学目的や目標、将来のビジョンなどを共有した他、留学の意義や効果についての理解を深めました。研修の後半では、現在獨協大学に留学中の外国人留学生との交流をし、留学先国、地域の知識や理解を深めたり、情報交換をしました。

参加した学生からは「同じ志を持った仲間に出会えたことで、留学中も繋がりを感じることができ心強い」、「留学をゴールとするのではなく、通過点として将来の自分の目標につなげていきたいと思えた」とコメントがありました。

事前研修は7月にもう1度予定されており、参加者はさらに自身の留学計画をブラッシュアップさせ留学を開始します。また留学終了後にはその成果を振り返るとともに、成果をその後の学修につなげるための事後研修を予定しています。

留学の目的や具体的な目標をグループで共有.jpg

留学の目的や目標をグループ内で共有

実際に自分が留学が行く国の留学生との交流会.jpg

留学先の国や地域についての情報交換