【学部新入生対象】日本学生支援機構奨学金 高校予約採用候補者の方へ

【学部新入生対象】日本学生支援機構奨学金 高校予約採用候補者の方へ

(4月2日 更新)郵送で提出する場合の注意事項を追記しました。
(4月1日 更新)郵送で提出する方:提出期限の1日前に→提出期限の1日前まで
(3
31日 公開)

【学部新入生対象】日本学生支援機構奨学金 高校予約採用候補者の方へ

奨学金の申請手続きは、大学での判断では変更できない日程があるため、今のところ「奨学金の栞」に記載の日程のまま変更はありません。

書類に不備があると手続きに時間を要し、振込日が遅れることがありますのでご注意ください。

やむを得ない事情により大学に来ることができない場合は、郵送でも受付けます。

【書類の準備の際の注意】

全員

「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】の裏面【進学後記入欄】の必要事項を全て記載してください。書類不備があった際に電話連絡をすることがあるので、「進学後の本人連絡先携帯番号」は必ず記入してください。
なお、郵送で提出する場合、2枚目の【本人保管用】は切り取ってお手元に保管してください(大学に送付しないでください)。

給付型

1.給付奨学金採用候補者の方は「大学等における修学の支援に関する法律による授業料減免の対象者の認定に関する申請書(A様式1)」を提出してください。

2.給付奨学金採用候補者の方で「自宅外通学」を選択した方

「自宅外通学であることの証明書類」

・証明書の例 : 実家以外の場所に家賃を支払って居住していることを証明する書類

①生計維持者の住民票と給付奨学生本人名義のアパート等の賃貸借契約書

②生計維持者の住民票と給付奨学生本人の「獨協大学女子寮敬和館」入館証明書

貸与型

3.貸与奨学金採用候補者の方で「入学時特別増額貸与奨学金」を利用し、日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込が"必要"な方は、以下2点を提出してください。

①「入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書」(高等学校在学時に様式を受領)

②融資できないことが記載された日本政策金融公庫からの通知文のコピー(圧着ハガキ

の場合は、申込者氏名が印字されている宛名面のコピーも提出してください)

(以下は郵送で提出する方)

1.レターパックプラス(赤色)(郵便局で購入)で、提出期限の1日前までに大学に届くように郵送してください。

郵送先

340-0042埼玉県草加市学園町1-1 獨協大学学生課奨学係

電話番号 048-946-1671

2.学生課奨学係で書類受領後、大学ポータルサイト「PorTaⅡ」掲示板「あなたへのお知らせ」に以下2点を添付しますので説明書類に沿って「進学届」を入力してください。

 ①「進学届」入力用ID/PWを記載した説明書類「日本学生支援機構(給付・貸与)奨学金 採用候補者へ」

 ②「進学届入力下書き用紙」

問い合わせ先 : 学生課奨学係 直通048-946-1671

ページトップへ