課外活動の停止措置について
(4月2日 更新)課外活動の停止措置について
(3月27日 更新)課外活動における新型コロナウイルス感染防止対応について2
(3月9日 公開)課外活動における新型コロナウイルス感染防止対応について
標記について、各団体の皆さんには、これまで様々な活動上の制限を設け、対応していただきました。
あらためてこれまでのご協力に感謝申し上げます。
しかし残念なことに、現在でも国内の感染者数は増加傾向にあり、事態が収束する兆しが見られません。
学友会として、何よりも皆さんの健康を守ること、そして周囲への感染の蔓延を防ぐという、大学としての社会的責任を果たすため、課外活動において以下の措置を取ります。
団体の皆さんには、引き続き大変なご不便をおかけしますが、大学生活を心待ちにしている新入生のためにも、学内からの感染事例を出さないため、最大限の注意と努力をしていきたいと考えています。
ご協力をお願いします。
期間:2020年4月2日(木)から5月10日(日)まで
措置:学内および学外における全ての課外活動を禁止します。
【その他の制限事項】
・懇親会、5名以上が集まる集会等も禁止します。
・上記期間中、学内の課外活動用施設は貸出しできません(越谷グラウンドを含む)。
・上記期間中、学生センター内の施設や部室に入室することはできません。
止むを得ず入室する際には、原則として1名ずつの入室とします。必ず前日までに連絡して許可を得
てください。
連絡先:学友会総務部長室事務課 048-946-1720
【その他 日常生活における注意喚起】
上記のルールを守った上で、感染を防ぐ以下の対策にも、引き続き取り組んでください。
・特段の必要がない限り外出を控えましょう。
・仲間で集まっての近距離での会話や、大声での発声はなるべく控えましょう。
・不特定多数の人が集まる場所への外出や、その様な場所での飲食は控えましょう。
学生個々人におかれても、充分な睡眠と栄養を取って体調を整え、無理な活動は避けて体調管理に努めてください。
以上
2020年4月2日 学友会総務部長室事務課
(3月27日公開)
課外活動における新型コロナウイルス感染防止対応について2
各団体の皆さんには、これまで様々な活動上の制限を設け、対応していただきました。
あらためてこれまでのご協力に感謝申し上げます。
しかし、残念なことに世界的な感染の流行は、いまだ収束の兆しが見られません。
今般、春学期の授業開始が4月21日(火)以降となることが決定しました。これを受け、学友会としても、それまでの活動および施設利用に以下の通り制限を設けます。
期間:2020年4月1日(水)から4月20日(月)まで
【合宿】
中止してください。
【行事・試合】
屋内/屋外を問わず、「行事」「試合」についても中止を要請します。
原則として、行事・試合を目的とした学内の活動施設の貸出しを行いません。(※)
どうしても催行しなければいけない行事・試合等については、個別に窓口にてご相談ください。
【練習、活動時における要請】
・活動は、外部や不特定多数の方との接触がない活動に限定してください。
・屋内で同時に活動する人数は、10名までとしてください。
・屋外で同時に活動する人数は、20名までとしてください。
・別館更衣室およびアリーナ更衣室を同時に利用する人数は10名までとし、近距離での会話は控えて、 20分以内に退出してください。
・同一場所に多人数が集まっての飲食は禁止します。
・飲料やタオル等を共有しないでください。
・個人の意思による不参加を認めてください。
・参加を強制したり、参加しない学生に不利益な取り扱いをしないよう徹底してください。
・部員及び関係者から感染の疑いが出た場合は、直ちに活動を中止し、報告してください。
※以上の対応ができない団体には、期間中の活動自粛を要請します。
【その他 活動時における注意喚起】
上記のルールを守った上で、感染を防ぐ以下の対策にも、引き続き取り組んでください。
・活動時間をなるべくコンパクトにまとめること。
・近距離での会話や大声での発声はなるべく控えること。
・一定時間ごとに施設内の換気をすること。
・活動の前後に、こまめにうがいをし、石鹸を使って通常よりも念入りな手洗いを励行すること。
【閉室となる施設】
学生センター:各ホール(2F黎明、3F暁月、4F東雲)、3F茶室、4F天真館、スタジオA~F
35周年記念館:小講堂、音楽練習室、ミーティングルーム
【以下の施設は1時間に5分程度、窓を開けての換気を心掛けて利用してください】
学生センター:共有スペース(5F桜、楠、6F楓、柊)、2F雄飛祭実行委員会室、3F学友会本部室、
3F卒業アルバム編集委員会室、各部室
東棟、4棟の各教室
35周年記念館:アリーナ、多目的スペース
学生センター別館:弓道場
※期間中、各部室への出入りは、なるべく「用具、機材の持ち出しと片付け」を目的とした最小限に留めてください。一定時間在室する場合は、ドアと窓を開けてこまめな換気をしてください。
以上
2020年3月27日 学友会総務部長室事務課
(3月9日掲載記事)
課外活動における新型コロナウイルス感染防止対応について
新型コロナウイルスによる感染拡大が懸念されています。
学友会団体は、集団での活動、また身体接触がある場合には互いが濃厚接触者となる可能性が高いため、特に注意が必要です。3月31日(火)までの活動上の取り決めについて、以下の通りお知らせします。
【合宿】
中止してください。
【行事・試合】
屋内/屋外を問わず、「行事」「試合」についても中止を要請します。
原則として、行事・試合を目的とした学内の活動施設の貸出しを行いません。(※)
どうしても催行しなければいけない行事・試合等については、個別に窓口にてご相談ください。
【閉室となる施設】
学生センター:各ホール(2F黎明、3F暁月、4F東雲)、3F茶室、4F天真館、スタジオA~F
35周年記念館:小講堂、音楽練習室、ミーティングルーム
【以下の施設は1時間に5分程度、窓を開けての換気を心掛けて利用してください。】
学生センター:共有スペース(5F桜、楠、6F楓、柊)、2F雄飛祭実行委員会室、3F学友会四本部室、3F卒業アルバム編集委員会室
35周年記念館:アリーナ、多目的スペース
※期間中、各部室および別館更衣室への出入りは「用具、機材の持ち出しと片付け」を目的とした最小限に留めてください。ミーティング等での長時間の在室は禁止します。
【練習、活動時における要請】
・活動は、外部や不特定多数の方との接触がない活動に限定してください。
・同時に活動する人数は、10名までとしてください。
・同一場所での飲食は禁止します。
・飲料やタオル等を共有しないでください。
・10分おきを目安に、こまめに飲料を摂取してください。
・個人の意思による不参加を認めてください。
・参加を強制したり、参加しない学生に不利益な取り扱いをしないよう徹底してください。
・部員及び関係者から感染の疑いが出た場合は、直ちに活動を中止し、報告してください。
※以上の対応ができない団体には、期間中の活動自粛を要請します。
【その他 活動時における注意喚起】
上記のルールを守った上で、感染を防ぐ以下の対策にも、引き続き取り組んでください。
・活動時間をなるべくコンパクトにまとめること。
・一定時間ごとに施設内の換気をすること。
・活動の前後に、こまめにうがいをし、石鹸を使って通常よりも念入りな手洗いを励行すること。
・公共交通機関を利用する際には、混雑時を避けるなどの工夫をすること。
学生個々人におかれても、充分な睡眠と栄養を取って体調を整え、無理な活動は避けて体調管理に努めてください。
以上
獨協大学学友会総務部長室事務課