国際交流イベント「飴細工体験&人形劇 谷根千ツアー」を実施しました

国際交流イベント「飴細工体験&人形劇 谷根千ツアー」を実施しました

5月18日、国際交流センター主催の国際交流イベント「飴細工体験&人形劇 谷根千ツアー」が行われました。

このイベントは、日本人学生と外国人学生・留学生が相互交流を図りながら、日本文化への理解を深めることを目的としています。

外国人留学生15名と日本人学生24名が参加し、日暮里駅から谷根千エリアを散策。谷中銀座や根津神社を訪れ、東京の下町の風情を感じました。指人形劇の観劇では、外国人留学生も日本人学生も大笑いし、打ち解けることができました。飴細工体験では、グループごとにウサギ、イルカ、クマの飴細工に挑戦。悪戦苦闘しながらも、職人さんの説明を参考に、学生同士で助け合いながら、個性豊かな飴細工をつくりました。
参加した学生からは「飴細工は難しかったけど、なかなか体験する機会がないのでよかった」「言葉がわからなくても楽しめる人形劇でおもしろかった」「留学生とも日本人学生ともいろいろな人と話すことが出来た」といった感想が聞かれました。

国際交流センターでは、今後も日本人学生と外国人学生・留学生の交流イベントを開催していきます。ぜひ、ご参加ください。