教員紹介

教員紹介

職名
教授
所属
外国語学部交流文化学科
最終学歴
コーネル大学大学院 都市地域計画学研究科 博士後期課程
学位
Ph.D.
学位を授与した機関
Cornell University
専門分野
国際開発論、食料農業問題
研究室No.
535
E-mail
電話番号
-

教員詳細

専門・研究テーマ

国際開発論、食料農業問題
とりわけ、ポスト開発論、内発的発展論、フェアトレード、日本のODA政策史、農業農村開発、地域リーダー論、市民社会、NGO

授業方針

具体的な実践の話とやや抽象的な理論の話、両方とも大切だと思っています。これらを活用して、自分の頭で思考できる人間になってもらいたいです。一見、実社会では何の役にも立たなそうに思える学問でも、こうした意味において、必ずしや皆さんの血肉となるはずです。民間企業、中央官庁、海外留学などで学んだことも、おりに触れてお伝えできれば、と思っています。

自己紹介

街歩きが大好きです。お酒は駄目なのですが、お菓子が大好きです。ロック、クラシック、ジャズなどいろいろな音楽が好きです。下手ですがマンドリンを弾いてました。今はソプラノサックスに挑戦中です。

座右の銘・好きな言葉

「愛の反対は憎しみではなく、無関心である。」(マザー・テレサ)
「最大の悲劇は悪人の暴力ではなく、善人の沈黙である。沈黙は暴力の陰に隠れた同罪者である。」(キング牧師)
「大衆に奉仕しない学問は有害である。」(亡父・北野弘久)

私の薦める一冊

小澤 征爾『ボクの音楽武者修行』新潮文庫(チャレンジすることの大切さを教えてくれます。)
須賀 敦子『ミラノ霧の風景』白水社(旅、越境をこれほど深く体験し、美しく綴った文章は、何物にも代えがたいです。)
アンドレゴルツ『また君に恋した』水声社(特に、女性にお勧めします!)
川口汐子・岩佐寿弥『あの夏、少年はいた』れんが書房新社(教師のあるベき姿がそこにあると思います。)

学生へのメッセージ

本当は、素晴らしい潜在能力を持っているのにそのことに気がついていない人が大勢います。大学での学びや様々な活動を通じて、そのことに気付いてくれたら嬉しいです。知識の伝達だけでなく、そういったファシリテーションのお手伝いが出来たらと思います。学ぶことの楽しさを少しでも感じ取ってくれたらと願っています。好奇心の種をぜひとも育んで下さい。

関連リンク(クリックできます)

ゼミ(facebook)
個人(researchmap)
大地の大学
一般社団法人 スマートテロワール協会
特定非営利活動法人 環境修復保全機構