2017年度春 オープンカレッジ特別講座(2018年3月3日実施)

2017年度春 オープンカレッジ特別講座(2018年3月3日実施)

特別講座(講演会)

オープンカレッジでは夏・春の年2回特別講座を開催しています。
学内外から講師を招いた講演形式の講座です。

変化する地球を診断する
―衛星から見る地球環境―

講義概要:

現在、地球温暖化、砂漠化、森林破壊などの地球規模の環境変化への対処が人類の大きな課題となっています。このような対処のためには、まず地球環境の実態を正確に把握する必要があります。森林伐採などは陸上だけの問題ですが、地球のシステムは全球に及んでおり、地球全体としての観測が必要です。衛星による地球観測は国境などに妨げられることなく全球を観測することができるため、地球環境の実態把握のためには不可欠の道具となっています。我が国も衛星による地球環境の実態把握に大きく貢献しています。みなさんにおなじみの気象衛星「ひまわり」のデータは世界で使われているように、衛星による地球観測は現在、国際インフラともいえます。この衛星観測の原理と現状を紹介するとともに、その成果について、特に日本が世界をリードしている降水や海氷、また温室効果ガスの観測について述べます。

日時 3月3日(土)13時~15時 (12時開場)
場所 獨協大学 天野貞祐記念館大講堂
講師 中村 健治(なかむら けんじ)
獨協大学経済学部教授
交通 東京メトロ日比谷線・半蔵門線直通東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」西口より徒歩5分
*車でのご来校はご遠慮ください
受講

無料 定員500人 当日先着順 事前申込不要

共催

草加市

お問い合わせ 獨協大学エクステンションセンター
〒340-0042 草加市学園町1-1
電 話 048-946-1678