2018年度夏 オープンカレッジ特別講座(2018年7月21日実施)

2018年度夏 オープンカレッジ特別講座(2018年7月21日実施)

オープンカレッジでは夏・春の年2回特別講座を開催しています。
学内外から講師を招いた講演形式の講座です。

障がいをもつ子どもたちへの支援
―アニマルセラピーを含む「総合的セラピー」の取り組み―

講義概要

我が国の出生率は、過去10年以上減り続けています。しかし身体や知的な発達に問題をもつ子どもの相対数はむしろ増えています。 その原因は、出産の高齢化や公害、また診断法などの進歩により見逃されていた発達の問題の明確化など、複数の要因が考えられます。
しかし原因がなんであれ子どもの発達を保障するには、問題を早期に発見し特定化し、解決の方向に向けることが必要です。セラピー(療育)は、そのために開発され施行されますが、個々の能力を正確に評価し、包括的また効率的に行うための体系化がなかなか進んでいません。
私たちの療育現場では、従来の作業療法や音楽療法、言語聴覚療法などの他に、動物介在によるアニマルセラピーや乗馬セラピーを用い、一人ひとりの子どもに合わせた総合的な方法「総合的セラピー」を行っています。今回の講演では、その基本的な考え方・方法とともに日々のセラピーの様子を紹介いたします。

日時 7月21日(土)14時~16時 (13時開場)
場所 獨協大学 天野貞祐記念館大講堂
講師 津田 望(つだ のぞみ)
社会福祉法人のゆり会理事長、のぞみ療育グループ代表
交通 東京メトロ日比谷線・半蔵門線直通東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」西口より徒歩5分
*車でのご来校はご遠慮ください
受講

無料 定員500人 当日先着順 事前申込不要

共催

草加市

お問い合わせ 獨協大学エクステンションセンター
〒340-0042 草加市学園町1-1
電 話 048-946-1678

過去の講座

過去の講座一覧