公認会計士養成講座

公認会計士養成講座

「知的」で「神聖」な職業である公認会計士

欧米では公認会計士は、弁護士や医師とともにprofessionの1つとされています。このprofessionという英語は今日「知的職業」等と訳されますが、もともとは「信仰を公言する」とか「神に宣誓する」といった意味のprofessという動詞を語源とする言葉です。つまりprofessionとは、単に「知的な」職業であるばかりでなく、「神聖な」職業でもあるのです。

この「知的」で「神聖」な職業である公認会計士になるためには、これまでは第1次から第3次までの3段階の試験に合格しなければなりませんでした。しかし2006年度から新たな試験制度に変更され、2つの試験に合格し、実務経験を経て正式に公認会計士として登録する仕組みになりました。

本学では、公認会計士養成講座を開設しており、学外の受験予備校と'ダブルスクール'をすることなく、それ以上に充実した講義/指導内容を、ローコストで受けられます。もちろん講座に入ってからは多大な努力が必要です。しかし多くの受講生はこれからの長い人生を大きく変える「公認会計士」という目標に向かって努力を重ね、楽しく、充実した学生生活を送っています。

皆さんのこれからの人生は、自らが切り開いていかなければなりません。もしもこの公認会計士という「知的」で「神聖」な職業に少しでも興味を持たれたら、本講座の扉を自身の手で叩いてみてください。何年か先になってから、扉を叩いたその時が、このパンフレットに目を通されている今のこの瞬間が、自分の人生にとっての最も大きな転換点だったと回想する時が、きっと、必ず、やってくることになると思います。