支援を受けるまでの流れ

支援を受けるまでの流れ

問い合わせ
まず、大学ホームページにある問い合わせフォームで学生支援連絡会にご連絡ください。
問い合わせフォーム
学生課学生生活係窓口(学生センター1階)でも受け付けています。
事前相談
受付後、学生支援連絡会メンバーから事前相談の日程調整メールが届きます。
入学前に受けていた支援、現在の修学上の困難、必要とする支援などを具体的に確認します。
医師の診断書や障害者手帳、高校時代に受けた支援説明文書等がすでに手元にある場合は、事前相談の際にお持ちください(受験時に提出済みの場合は不要です)。
書類提出
「支援申請書」を提出してください。支援申請書は、PorTaⅡダウンロードセンターの「学生生活」>「相談・ハラスメント防止」に掲載しています。
面談
学生支援連絡会メンバーに加え、在籍する学部学科または研究科の教員、教務課または大学院事務室職員から、どのような支援が必要かをお尋ねします。
支援計画
支援計画を策定します。
決定した内容は本人に説明し、合意のうえで支援計画を確定します。
支援開始
支援計画確定後、関連部署の支援担当者に連絡し、支援計画に基づき対応します。
授業での配慮については、授業担当教員に「配慮依頼文書」を渡します。
支援開始後も本人と連絡をとり、必要に応じて支援内容の見直しを行います。

※早めに相談いただけると、時間に余裕をもって支援準備をすることができます。
(相談を受けてから支援開始まで、約1カ月かかるとお考えください)

お問い合わせフォーム

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