お申込方法

受講申込FAX用紙はこちらをクリックして下さい。

ご注意 オープンカレッジは、多くの方々に受講の機会を提供するという趣旨のもとに実施しています。よって継続の方を優先的に受付する取り扱いは行っておりません。

申し込みから受講までの流れ

申し込みから受講までの流れ

A. 申込

受講申込期間 パンフレット配布時(3月上旬)〜開講3日前(日・祝祭日を除く)

申込期間が異なる講座があります。その場合は、各講座のページに記載しています。

  • 各講座は定員になり次第、受付を締切ります。
  • 講座開始後の申込はできません。
  • 3月31日までの申込者数が、一定数に満たない講座については閉講とします。
    空き状況は、電話(048-946-1678)でお問い合わせください。なお、4月12日以降、獨協大学HPに掲載します(随時更新ではありません)。

申込方法

パンフレットとじ込みの「受講申込はがき」または「受講申込FAX用紙」 でお申込みください。

  • 3月8日(木)到着分の申込みから順に受付し、各講座ともに定員に達し次第締め切ります。
  • それ以前に申込みの場合は、3月8日到着分として受付します。
  • 同日到着分で、定員を超える申込みがあった場合は、到着日ごとに抽選します。
  • 抽選を含め、継続の方を優先することはありません。

申込にあたってのお知らせ

  • 講師のやむを得ない事情等により講座を閉講および開講後に中止することがあります。この場合、受講料および会員登録費は返金します。
  • 講義の内容や進度は状況に応じて適宜変更する場合があります。

このページのトップへ

受講決定後、講座の日時・内容についての再通知はありません。

B. 受付結果通知

受講できる方には、『受付結果兼払込用紙』をお送りします。

  • 3月15日(木)から結果通知および払込用紙をお送りします。結果内容の確認および未着などの場合は、エクステンションセンター(048-946-1678)までお問い合せください。なお、結果通知は受付順ではありません。
  • 『受付結果兼払込用紙』には、受講いただける講座のみ記載しております。
  • 日本語講座のみ受講される既会員には、『獨協大学オープンカレッジ受付結果および明細書』のみ送付します。

受講できない場合には、『受付結果通知はがき』でご案内します。

このページのトップへ

C. 変更・キャンセル・追加

お申込みの講座に変更(キャンセル・追加を含む)がある場合は、速やかにご連絡ください。

  • 講座を変更したい場合は、支払い前にご連絡ください。改めて『受付結果兼払込用紙』を発行します。この場合、最初の『受付結果兼払込用紙』は使用できません。記載金額を訂正しての支払は入金の確認ができませんので絶対に行わないでください。
  • 払い込み後のキャンセルは、講座開始前日(日・祝日を除く)までに連絡あった場合に限り、キャンセル料2,000円を差し引いて返金します(5月末頃に本人名義の銀行口座に振込みます)。
  • 講座開始後の変更はできません(外国語講座については、以下をご確認ください)。

外国語講座の変更については、つぎのとおりです。

  • 同一言語でレベルの異なる講座への変更を1回のみ認めます。
  • 初回の講義後5日以内に申し出た方で、変更先講座の定員に空きがある場合のみ可能です。

※受講料の差額(全回数分で算出)は、返金または別途徴収します。なお、キャンセルの場合は返金できません。

このページのトップへ

D. 支払

『受付結果兼払込用紙』の裏面に記載のあるコンビニエンスストアで支払期日までにお支払ください。

  • 払込用紙を使用しないと入金の確認ができません。必ずこの用紙をご利用ください。
  • 郵便局およびゆうちょ銀行は利用できません。
  • 受講料および会員登録費は、一括前納方式です。分納・後納は取り扱っておりません。
  • 支払期限(払込用紙に記載)を過ぎた『受付結果兼払込用紙』は使用できません。支払が遅れる場合は、ご連絡ください。手数料自己負担のもと、大学指定の銀行口座にお振込みいただきます。
  • 振込金受取書等の振込証明書は、講座終了時まで保管してください。

このページのトップへ

E. 開講案内と会員証

開講案内は、4月25日(水)から発送を開始します。

以降、受講料をお支払いただいた方から順次発送します。
  • 受講料支払後、開講間近になっても届かない場合は、エクステンションセンターにお問合せください。
  • 会員証は、今回新たに会員登録された方のみに発送します。

このページのトップへ

F. テキスト

テキストは、各自で購入してください(各講座のページのテキスト欄をご確認ください)。

  • 大学書店「ぶっくぎゃらりぃDUO」でも購入(4月下旬入荷予定)できます。
    ぶっくぎゃらりぃDUO  TEL 048−944−3475
                通常営業時間 月〜金 9 : 30〜18 : 00 / 土 9 : 30〜17 : 00
  • 受講料にテキスト代が含まれている講座があります。
  • 講座期間内にテキスト内容をすべて終了できないことがあります。
  • 【参考図書】は講座では使用しません。

このページのトップへ

G. 講座開始

  • やむを得ない事情により、講師が交代することがあります。
  • 講師と相談のうえ、定員を超えて受講生を受け入れる場合があります。
  • 講師や他の受講生への迷惑や講義の妨げとなる行為があった場合、受講をお断りすることがあります。
  • 講座の録音・録画および見学はできません。
  • 講師の都合、病気および交通機関の乱れなどにより、やむを得ず休講することがあります。この場合、原則として補講を行います。補講ができない場合は、該当回数分の受講料を返金(「毎日レッスン!実践英会話」を除く)します。なお、講座日程が変更された場合でも受講料は返金できません。
  • 休講や教室変更などのお知らせは、ウェルカムプラザ掲示板(学生センターグラウンド側入口前)とホームページでお知らせします。 http://www.dokkyo.ac.jp/opencollege/
  • 自動車および自動二輪車(原付を含む)での入構はできません。

自転車で通学される方は、自転車登録が必要です。詳細は開講案内でお知らせします。

ここからサイドメニューです。

オープンカレッジ

エクステンションセンター
オープンカレッジ担当

〒340-0042
埼玉県草加市学園町1-1

TEL048-946-1678
FAX048-946-1935

開室・受付時間
(祝祭日を除く)
<講座開講期間>
月〜土9:00-17:00
<上記期間外>
月〜金9:00-17:00
土曜日9:00-12:00

このページのトップへ