お申込方法

受講申込FAX用紙はこちらをクリックして下さい。

申し込みから受講までの流れ

申し込みから受講までの流れ

A. 申込

受講申込期間 パンフレット配布時(7月下旬)〜講座開講3日前(日・祝祭日を除く)

申込期間が異なる講座があります。異なる場合は、各講座の欄に記載しています。

  1. 講座開講後の申込はできません。
  2. 8月31日までの申込者数が、一定数に満たない講座については閉講とします。
    空き状況は、電話(048-946-1678)でお問い合わせください。なお、9月12日以降、獨協大学HPに掲載いたします(随時更新ではありません)。

申込方法

「受講申込FAX用紙」 に必要事項を記入のうえ、次のFAX番号へ送信してください。 048-946-1935
(電話・メールでのお申し込みはできませんのでご注意ください)

  1. 8月18日(金)到着分のお申込みから順に受付し、各講座ともに定員に達し次第締め切ります。
  2. それ以前にお申込みいただいた分は、8月18日到着分として受付いたします。
  3. 同日到着分で、定員を超えるお申込みがあった場合は、到着日ごとに抽選します。
  4. 抽選を含め、継続の方を優先することはありません。

申込にあたってのお知らせ

  1. 講師のやむを得ない事情等により講座を閉講および開講後に中止することがあります。この場合、受講料および会員登録費は返金します。
  2. 講義の内容や進度は状況に応じて適宜変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

このページのトップへ

受講決定後、改めて講座の日時・内容についての通知はいたしません。

B. 受付結果通知

受講できる方には、『受付結果兼払込用紙』をお送りします。

  1. 8月25日(金)から結果通知および払込用紙をお送りします。
    結果内容の確認および未着などの場合は、エクステンションセンター(048-946-1678)までお問い合せください。
    なお、複数講座を申し込まれた方は結果通知が遅れる場合があります。
  2. 『受付結果兼払込用紙』には、受講いただける講座のみ記載しております。
  3. 日本語講座のみ受講される既会員には、『獨協大学オープンカレッジ受付結果および明細書』のみ送付いたします。 受講料の支払は不要です。

受講いただけない場合には、『受付結果通知はがき』でご案内いたします。

このページのトップへ

C. 変更・キャンセル・追加

お申込みの講座に変更(キャンセル・追加を含む)がある場合は、至急ご連絡ください。

  1. 講座を変更したい場合は、お支払い前にご連絡ください。改めて『受付結果兼払込用紙』を発行いたします。この場合、最初の『受付結果兼払込用紙』はご利用いただけません。記載金額を訂正してのお支払は入金の確認ができませんので絶対に行わないでください。
  2. 払い込み後のキャンセルは、講座開始前日(日・祝日を除く)までにご連絡いただいた場合に限り、キャンセル料 2,000円を差し引いて返金いたします。なお、返金は10月末頃にご本人様名義の銀行口座にお振込します。
  3. 講座開始後のキャンセルは、返金できません。
  4. 講座開始後の講座変更はできません。

外国語講座の変更については、つぎのとおりです。

  • 外国語については、同一言語でレベルが違う講座への変更(1回のみ)を認めます。
  • 初回の講義後(5日以内)に申し出た方で、ご希望の講座の定員に空きがある場合のみです。

※受講料の差額(全回数分で算出)は、返金または別途徴収させていただきます。なお、キャンセルの場合はご返金できません。

このページのトップへ

D. 支払

『受付結果兼払込用紙』の裏面に記載のあるコンビニエンスストアで支払期日までにお支払ください。

  1. 払込用紙を使用しないと入金の確認ができません。必ずこの用紙をご利用ください。
  2. 郵便局およびゆうちょ銀行のご利用はできません。
  3. 受講料および会員登録費は、一括前納方式です。分納・後納は取り扱っておりません。
  4. 支払期日(払込用紙に記載)を過ぎた『受付結果兼払込用紙』は使用できません。支払が遅れる場合は、ご連絡く ださい。手数料自己負担のもと、大学指定の銀行口座にお振込みいただきます。
  5. 振込金受取書等の振込証明書は、講座終了時まで保管してください。

このページのトップへ

E. 開講案内と会員証

開講案内は、9月20日(水)から発送を開始します。

以降、受講料をお支払いただいた方から随時発送いたします。
  1. 受講料支払後、開講間近になっても届かない場合は、エクステンションセンターにお問合せください。
  2. 会員証は、今回新たに会員登録された方のみに発送します。

このページのトップへ

F. テキスト

テキストは、各自で購入してください(各講座のページのテキスト欄をご確認ください)。

  1. 大学書店「ぶっくぎゃらりぃDUO」でも購入(9月下旬入荷予定)できます。
    ぶっくぎゃらりぃDUO   通常営業時間 月〜金 9 : 30〜18 : 00 / 土 9 : 30〜17 : 00
    TEL 048−944−3475  夏期休業期間中(8/1〜9/23)営業時間 月・水・金 9 : 30〜15 : 00
  2. 受講料にテキスト代が含まれている講座があります。
  3. 講座期間内にテキスト内容をすべて終了できないことがあることをご了承ください。
  4. 【参考図書】は講座では使用いたしませんん。

このページのトップへ

G. 講座開始

  1. やむを得ない事情により、講師が交代することがあります。
  2. 講師と相談のうえ、定員を超えて受講生を受け入れる場合があります。
  3. 講師や他の受講生への迷惑や講義の妨げとなる行為があった場合、受講をお断りすることがあります。
  4. 講座の録音・録画および見学はできません。
  5. 講師の都合、病気および交通機関の乱れなどにより、やむを得ず休講することがあります。この場合、原則として補講を行います。補講ができない場合は、該当回数分の受講料を返金(除く「毎日レッスン!実践英会話」)します。なお、講義日程が変更された場合でも受講料の返金はいたしません。
  6. 休講や教室変更などのお知らせは、ウェルカムプラザ掲示板(学生センターグラウンド側入口前)とホームページ で行います。 http://www.dokkyo.ac.jp/opencollege/
  7. 自動車および自動二輪車(原付を含む)での入構はできません。。

自転車で通学される方は、自転車登録が必要です。詳細は開講案内でお知らせいたします。

ここからサイドメニューです。

オープンカレッジ

エクステンションセンター
オープンカレッジ担当

〒340-0042
埼玉県草加市学園町1-1

TEL048-946-1678
FAX048-946-1935

開室・受付時間
(祝祭日を除く)
<講座開講期間>
月〜土9:00-17:00
<上記期間外>
月〜金9:00-17:00
土曜日9:00-12:00

このページのトップへ