獨協大学図書館
【図書館】読書人カレッジを開催しました(再掲・動画配信1/31まで)

【図書館】読書人カレッジを開催しました(再掲・動画配信1/31まで)

10月5日(水)に「読書人カレッジ」を開催いたしました。

「読書人カレッジ」は、次世代を担う若者を対象に「読書文化」を育んでいくために、書評専門紙『週刊読書人』を発行する株式会社読書人と公益財団法人日本財団が共同で始めた取り組みです。『週刊読書人』に執筆する作家や研究者を大学に講師としてお迎えし、学生に読書の楽しさや大切さを伝える企画講演です。本学では今回が初の開催となりました。

今回はジャーナリストとして活躍されている増田ユリヤ氏を講師にお迎えし、世界各地の移民問題を中心にご講演いただきました。取材先で出会った人々とのエピソードを交えながら、現地を訪れて自分の目で見て感じることや、歴史的背景を正しく理解し伝えていくことの重要性をお話しいただきました。

今回の講演は、本学学生・教職員を対象に、秋学期授業期間(2023年1月まで)限定で動画を配信します。
当日参加できなかった方も、ぜひPorTaⅡからご覧ください。

【配信期間】
 ~2023年1月31日(火) 
【アクセス】
 PorTaⅡ>新着掲示>図書館・学修支援・語学学習>【図書館】読書人カレッジを開催しました 
【注意】
 動画の配信は本学学生・教職員のみを対象としておりますので、拡散は行わないでください。

図書館では今後も、継続的にイベントを開催する予定です。
最新の情報については、図書館HPニュース、図書館Twitter(https://twitter.com/dokkyolibrary)などをご覧ください。


ーーーーーーーーーーーーーーー

■当日ご参加いただいた方へ、動画をご覧いただいた方へ
今後のイベント開催の参考ため、ぜひアンケートにご協力ください。
配布したアンケート用紙のQRコードか、こちらからご回答いただけます。


2022年10月14日(2023年1月17日再掲) 獨協大学図書館





221014HP掲載用写真(講義中の増田先生).JPG