獨協大学図書館
【図書館】10/5(水)読書人カレッジを開催します

【図書館】10/5(水)読書人カレッジを開催します

日時:2022年10月5日(水) 15:30~17:00
講師:増田ユリヤ氏
場所:W-102教室(定員:200名)
対象:本学学生、教職員(事前申込不要)

※当日は「学生証」または「教職員証」をご持参ください。
新型コロナウイルス感染症が発生した場合の参加者把握のため、
受付にて、バーコードを読み取ります。

「読書人カレッジ」は、次世代を担う若者を対象に「読書文化」を育んでいくために、書評専門紙『週刊読書人』を発行する株式会社読書人と日本財団との共同で開始された取り組みです。『週刊読書人』に執筆する作家や研究者を大学に派遣し、学生に読書の楽しさや大切さを伝える企画講演で、本学では今回が初の開催となります。

今回はジャーナリストとして活躍されている増田ユリヤ氏を講師としてお迎えし、著書『揺れる移民大国フランス』『世界を救うmRNAワクチンの開発者 カタリン・カリコ』などを中心に、移民問題やコロナを受けての世界の状況などをお話しいただく予定です。増田先生に直接質問することができる貴重な機会ですので、奮ってご参加ください。

----------

本講演会は、感染防止対策を徹底しながら対面形式で行う予定です。
なお、今後の新型コロナウィルス感染拡大の状況により、大学全体の対応に伴って変更の可能性もあります。
図書館ホームページ、PorTaⅡに掲載の情報を必ずご確認ください。

2022年7月21日 獨協大学図書館

2022読書人カレッジポスター.pdf

ページトップへ