獨協大学図書館
【図書館】大学院生からの図書購入依頼の受付方法の変更について

【図書館】大学院生からの図書購入依頼の受付方法の変更について

これまで大学院生からの図書購入依頼については、「購入依頼申込書」を各研究科の図書選定委員の先生に
申請いただいておりましたが、今回より、学部学生同様、蔵書検索(OPAC)の「MyLibrary」の機能を使った
購入依頼に変更いたします。

<受付件数と受付期間>
1.受付件数:各年度1名につき25件を上限とする。
2.受付期間:各年度4月1日から1月31日までとする。

図書購入依頼の詳細については、ページ下部の[関連リンク]の内容をご確認ください。

※購入依頼の際、コメント欄には、「論文の参考文献として利用する」、
「○○の授業で参考資料として紹介された」など、資料が必要な理由を具体的に入力してください。

<2022年度の対応>
図書館での選定で不可となった場合、研究科の図書選定責任者へ連絡します(品切・絶版のため入手不可の資料も含む)。
研究科予算にて購入が認められれば購入できる場合があります。

※依頼した図書の選定状況等については、MyLibraryの「購入依頼状況」で確認してください。
※絶版になっている図書や、海外から取り寄せる場合は、利用できるまでに時間がかかることや、
 入手できない場合があります。

図書館1階の「総合レファレンスカウンター」では、他大学図書館からの取り寄せや紹介状の発行などの
資料相談も行っていますのでご利用ください。

2022年6月7日 獨協大学図書館

[関連リンク] 図書館ホームページ「図書の購入依頼」
https://www.dokkyo.ac.jp/library/guidance/guide/request.html