獨協大学図書館
【図書館】『Maruzen eBook Library』にVPN接続でアクセスされる方へ

【図書館】『Maruzen eBook Library』にVPN接続でアクセスされる方へ

VPN接続して『Maruzen eBook Library』にアクセスしたのに、
正常に認証されない(獨協大学のロゴがでない)事例が報告されています。

現在のところ根本的な解消が難しいため、その場合は、次の手順にしたがって 
画面を更新して再読み込みさせる方法を試していただきますようお願いいたします。

■「Maruzen eBook Library」へのアクセス手順
次の手順を試してください。

①VPN接続をONにする。(Maruzen eBook Libraryの画面を開く前に行っておいてください)

②Maruzen eBook Libraryにアクセスする
 https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/Top(「オンラインブック」掲載の個別タイトルのアクセス先でOK)

ここで、認証ができている場合は画面右側に「獨協大学」と表示されますので、そのままご利用ください。

認証ができていない場合「Maruzen」と表示されますので、右側の「機関認証」のボタンをクリックしてください。
(アクセス後そのまま③の認証画面が出る場合もあります)

③認証画面がでて、 認証ID・認証パスワードの入力欄と、
 「認証しない(ゲスト)」、「認証する」、「学認アカウントをお持ちのかたはこちら」 の画面がでますので、
 「認証しない(ゲスト)」をクリックしてください。

④ゲストでトップ画面に戻ったあと、もう一度「Maruzen」の右の「機関認証」のボタンをクリックしてください。

機関認証を再度読み込みにいき、画面が更新されてVPN接続が有効になる場合があります。

こちらをお試しいただいても、やはり接続ができないようであれば、
OS(MacかWindows)のバージョンと、使用ブラウザを記載の上、
図書情報係(a-ltosho@stf.dokkyo.ac.jp)までお知らせください。

2021年4月6日 獨協大学図書館