獨協大学図書館
【図書館】図書館学生サポーターの募集について

【図書館】図書館学生サポーターの募集について

【趣旨】
図書館では、学生の視点に基づいた魅力ある利用者サービスを行う目的で、
ボランティアの図書館学生サポーター(愛称はBiVS:ビボス)を募集します。

【活動内容】
図書館と連携しながら、BiVSの提案を実施します。
主たる活動は資料の展示です。BiVSならではの楽しいテーマを設定して
図書を選び、ポップを作成して展示します。
展示資料の詳細やコラム、教員インタビューの記事などを掲載した新聞
『BiVSの本だな』を年に数回発行します。
その他、他大学の学生との交流やビブリオバトル(知的書評合戦)などのイベント、
美術館や博物館の見学など、活動の詳細はBiVSの発案によって決まります。
毎週水曜日の昼休みに図書館会議室で定例会を開催し、図書館職員と
意見交換をしながら企画を立案していきます。

【応募資格】
図書館学生サポーターの趣旨に賛同する学生であれば、どなたでも応募できます。
図書館学生アルバイトとの兼任も可です。

※図書館学生サポーターは、図書館で別途、募集する図書館業務補助の学生アルバイトとは
別の活動です。交通費などの実費は支給しますが、賃金はありません。
詳しくは別紙「学生サポーターと学生アルバイトの対照表」をご覧ください。

【募集人数】 20名程度
【募集期間】 2019年4月8日(月)~4月27日(土)
【活動期間】 2019年5月~2020年3月(年度更新)
【申込方法】 所定の応募用紙に記入して、図書館1階メインカウンターに提出してください。
【説明会】 図書館学生サポーターBiVSのメンバーによる説明会を開催します。
日程:4/10(水)、4/16(火)、4/17(水)、4/18(木)、4/24(水)
時間:12時50分~13時30分
場所:図書館1階 図書館会議室(事務室内)
1階メインカウンターにお越しください。

※説明会に参加できない方には、1階メインカウンターで説明します(平日9時~17時)。

2019年4月5日 獨協大学図書館閲覧係