オープンカレッジ特別講座「少数民族の世界 ―文化について知る、考える―」

オープンカレッジ特別講座「少数民族の世界 ―文化について知る、考える―」

特別講座(講演会)

オープンカレッジでは夏・春の年2回特別講座を開催しています。
学内外から講師を招いた講演形式の講座です。

中世の富裕層
―民衆のみた「長者」のすがた―

講義概要:

平治の乱に敗北した源義朝は家人長田(おさだの)庄司忠致(ただむね)の助 けを求めるが、長田は義朝を殺し自分の欲望をかなえ ようとする。ところが長じた義朝の子頼朝によって、のち に残酷な報復を受けて滅ぶことになる。長田は遠隔地 を行き来して交易をし大きな富を積んだ長者であった。 その強欲さと冷酷さは伝説の世界で形づくられた丹後 国のさんせう太夫とよく似ている。栄えたあとに残酷な 滅び方をするところが似ている。また残酷な滅亡が庶 民のだれからも同情されない点もよく似ているのである。 わたしたちは長田庄司やさんせう太夫のはなしをつくり だした民衆の情念に注目したい。その情念は中世の民 衆が日々の生活のなかで都市富裕層である高利貸資本 からうける圧迫と、これに対する怒りから生み出されて いた。民衆の「長者」を見る目から中世の経済をさぐる。

日時 7月27日(土)14時~16時 (13時開場)
場所 獨協大学 天野貞祐記念館大講堂
講師 新井 孝重(あらい たかしげ)
獨協大学経済学部教授
交通 東京メトロ日比谷線・半蔵門線直通東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」西口より徒歩5分
*車でのご来校はご遠慮ください
受講

無料 定員500人 当日先着順 事前申込不要

共催

草加市

お問い合わせ 獨協大学エクステンションセンター
〒340-0042 草加市学園町1-1
電 話 048-946-1678

過去の講座

ページトップへ