2021年 第32回獨協インターナショナル・フォーラム_成果

2021年 第32回獨協インターナショナル・フォーラム_成果

テーマ: Albert CAMUS: L'amour de vivre アルベール・カミュ : 生きることへの愛

 2021年12月3日・4日、第32回獨協インターナショナル・フォーラム「アルベール・カミュ生きることへの愛」がオンラインにて開催され、100名以上の参加者が視聴しました。本フォーラムでは、人間にとっての根源的価値である正義と自由を愛し、それを守り抜こうとしたアルベール・カミュの作品を通して、愛の作家としてのカミュ像にせまりました。
 海外(フランス、アメリカ、カナダ、台湾、韓国)からの講演者を含め、17名の研究者による講演・討論と本学学生による朗読が行われ、参加者からも活発な質疑があり、カミュの「生きることへの愛」についての議論を深めることができました。
 また、本学図書館では、本フォーラムに関連した企画の展示を行いました(天野記念館メインエントランス・展示スペース・11月17日~12月9日)。この展示では、代表的な著作『異邦人』(L'Etranger)、『ペスト』 (La Peste)や当時の新聞記事など、本学図書館所蔵の資料や個人所蔵の資料から、カミュの思想やその受容の一端を紹介しました。

コーディネーター:根木昭英外国語学部フランス語学科専任講師

パンフレット
上の画像をクリックするとプログラムをご覧いただけます。

The 32th Dokkyo International Forum 2022発表要旨

12月3日(金)
講演Ⅰ
〔司会:高塚 浩由樹(日本大学国際関係学部准教授)〕
カミュの作品における「愛」 三野 博司
(奈良女子大学名誉教授)
要旨
セッションⅠ『幸福な死』から『異邦人』へ
〔司会:千々岩 靖子(国際基督教大学教養学部客員准教授)〕
『幸福な死』における「幸福への要求」あるいはカミュ的認識の「華麗な播種」 ジェイソン・ハーベック
(ボイシ州立大学 フランス語・フランス語圏文学教授、世界諸言語学部長)
要旨
『異邦人』における生きることへの愛――翻訳の比較 ギヨーム・ジャンメール
(高麗大学校教授)
要旨
『異邦人』における言葉と愛 ―ムルソーの言語観について― 渡辺 惟央
(東京大学大学院地域文化研究科フランス科博士課程・パリ第8大学博士課程)
要旨
セッションⅡ 災厄の時代
〔司会:フィリップ・ヴァネ(獨協大学名誉教授)〕
災厄の時代における生きることへの愛 マリー=テレーズ・ブロンドー
(国際カミュ学会副会長)
要旨
世界はまだ最後に「歴史」に勝つことができるだろうか? フランク・プラネイユ
(地中海アルベール・カミュフォーラム副会長)
要旨
朗読Ⅰ ジョルジュ・ヴェスィエール
(獨協大学外国語学部フランス語学科専任講師)
要旨
12月4日(土)
セッションⅢ 自然の中で、または自然を前にして 生とその有限性
〔司会:高塚 浩由樹(日本大学国際関係学部准教授)〕
自然と人間のあいだで――カミュの視点 徐 佳華
(台湾国立中央大学人文学部フランス語学科副教授)
要旨
自然を前にしたカミュ 稲田 晴年
(静岡県立大学国際関係学部名誉教授)
要旨
生きることへの愛――不治の致命的慢性病から見て(※当初予定していた発表タイトルより変更になりました) ソフィー・バスティアン
(カナダ・ロイヤル・ミリタリー・カレッジ教授)
要旨
セッション Ⅳ カミュは(反)ヒューマニストか?
〔司会:根木 昭英(外国語学部フランス語学科専任講師)〕
『反抗的人間』に於ける「人間への愛」 竹内 修一
(北海道大学教員)
要旨
愛の不可能性が生む愛 青柳 悦子
(筑波大学人文社会系教授)
要旨
朗読Ⅱ 獨協大学在学生・卒業生 要旨
セッションⅤ 愛の作品群へ
〔司会:千々岩 靖子(国際基督教大学教養学部客員准教授)〕
「反抗」から「愛」へ 安藤 智子
(九州大学および西南学院大学非常勤講師)
要旨
「生きて、創造しなければならない」 ― アルベール・カミュにおける「愛の作品群」への困難な移行 高塚 浩由樹
(日本大学国際関係学部准教授)
要旨
パネル・ディスカッション 生きることへの愛、カミュと同時代の三人
〔司会:フィリップ・ヴァネ(獨協大学名誉教授)〕
アンドレ・ブルトン ソフィー・バスティアン
(カナダ・ロイヤル・ミリタリー・カレッジ教授)
要旨
ジャン=ポール・サルトル 根木昭英
(獨協大学外国語学科フランス語学科専任講師)
ルネ=シャール フランク・プラネイユ
(地中海アルベール・カミュフォーラム副会長)
講演Ⅱ
〔司会:根木 昭英(外国語学部フランス語学科専任講師)〕
生きることへの愛、女性の仕事? アンヌ・プルトー
(西部カトリック大学准教授)
要旨
朗読Ⅲ ジョルジュ・ヴェスィエール
(外国語学部フランス語学科専任講師)
要旨