2020年度秋学期からの学内入構時の対応について

2020年度秋学期からの学内入構時の対応について

2020年102
獨協大学


学生及び教職員の皆さんへ

 獨協大学では学生と教職員の健康と命を守ることを第一とし、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため大学構内への入構を原則禁止としてきましたが、秋学期の一部対面授業再開を踏まえ、感染症対策を十分に行ったうえで、次のとおり施設・窓口の利用を限定的に行います。入構目的ごとに一部対応は異なりますが、以下の事項は全入構者共通となりますので、ご一読ください。

  1. 入構前の3日間に発熱や咳などの風邪症状があった方は入構できません(回復後4日目以降であれば入構可能です)。来学者は事前に本学ホームページにある「体調観察表」「行動記録表」に記入し、当日持参してください。必要に応じて提示を求める場合があります。なお「体調観察表」「行動記録表」は1ヵ月間の保管をお願いします。

【詳細:https://www.dokkyo.ac.jp/information/2020/20200428003404.html

  1. 学生の入構は、東門からのみとなります(検温実施のため、西門、正門、グラウンド門からの入構はできません)。東門から自転車で入構する場合は、東門を入ってすぐの指定された自転車置場に駐輪してください。
  2. 教職員の方は、自動車入構等の関係上、西門からも入構いただけます。
  3. 入構時には「学生証」(専任教職員は「教職員証」)の提示が必要です。忘れずに持参してください。持参し忘れ、もしくは紛失された場合は、係の者の指示に従ってください。
  4. 入構の際、学生の方には「獨協大学学生・大学院生キャンパス内移動報告書」をお渡しします。各自氏名等必要事項を記入し、退構時に東門の守衛所に必ず提出してください。
  5. 入構後、学生センター内で検温を行います。37.5℃以上の熱がある場合、体調不良の場合は、退構いただきます。同様に、マスクをしていない方も入構できません。
  6. 施設・窓口利用時は単独で行動し、他の人との十分な距離を取ってください。会話は可能な限り控えてください。また手洗いと手指消毒をこまめに行ってください。
  7. 学内で遠隔授業を受講することはできません。
  8. 入構目的終了後は、できるだけ速やかに退構してください。
  9. 学内での食事は禁止します。また学生食堂、セブンイレブンの営業は行っていません。
  10. 入構に際しては、事前に厚生労働省接触確認アプリ(COCOA)のインストールを推奨します。
  11. その他、教職員の指示に従ってください。
  12. 地域の感染状況や政府及び県の要請等により、入構ができなくなる場合がありますので、大学ホームページ等で必ず確認してください。

【利用目的別補足事項】

1.秋学期対面授業・教室利用
 土曜日の指定された一部の授業、補講等に限り、教室を利用して対面授業を行います。
 授業、補講等受講のための入構及び教室利用に際しての注意事項については、PorTa>>新着掲示>>教務関連(履修・試験・成績)の「2020年度秋学期土曜日午前の授業及び午後の教室利用について」をご確認ください。
 教員の方には、メールにて「2020年度秋学期土曜日午前の授業及び午後の教室利用について」をお送りします。入構及び出欠管理の扱い、教室利用の諸注意等を案内しております。事前にご確認ください。

2.学友会活動
 可能な範囲で本学の教育活動の一環である学友会活動を充実させるため、主に人工芝グラウンドをはじめとする学内施設及び越谷グラウンドでの活動について、活動団体、活動人数及び活動時間帯を制限したうえで再開しています。

3.大学院学生
 学部同様の土曜日に加え、平日も対面授業を実施します。授業形態(対面/遠隔)は、教員と受講学生が事前に協議し、学生の事情等を配慮して決定します。また、決められた時間内での共同研究室利用(6棟)も可能です。
 詳細は、事前送信した821日付メール「大学院秋学期の授業について」にてご確認ください。

4.図書館
 図書館限定開館(事前予約制)を実施しています。教員の研究継続・授業準備や遠隔授業における学生の事前事後学修、また卒業論文や修士論文作成のための利用が可能です。なお施設の利用には事前予約が必要です。予約は、PorTaⅡ内リンク欄の予約システム「DOORS」から行ってください。
 詳細は、PorTa>>新着掲示>>図書館・学修支援の「【図書館】図書館限定開館(事前予約制)について」をご覧ください。

5.キャリアセンター
 企業のリクルート活動開始に伴い直接的なサポートが必要となる学生への対応を行います。なお窓口の利用には事前予約が必要です。予約は、PorTaⅡ内リンク欄の予約システム「DOORS」から行ってください。
 詳細は、「キャリアセンター限定開室(事前予約制)について」をご確認ください。

6.その他の学生
 上記以外の学生で、事前に電話等で特別に入構を許可された学生(成績関係、奨学金関係、学費関係、健康に関する事項等の相談を目的とした入構)は、東門入構時に守衛所にて学生証を提示(その他、関係部課室等から発行された書類等〈入構許可証等〉がある場合は当該書類も提示)し、入構記録簿に記名の後、キャンパス内移動報告書を受け取り、学生センター内で検温を受けた後、訪問先に移動してください。
 原則として、事前の許可を得ていない学生は入構できません。

以上

ページトップへ