本学図書館が日本テレビの情報番組で紹介されました

本学図書館が日本テレビの情報番組で紹介されました

7月12日、朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系列)の「STAFF ONLY」と書かれた扉の奥について調査するコーナー内で、本学図書館の自動書庫や閉架書庫などが紹介されました。
本学図書館は、2019年3月現在約98万冊の図書を有し、そのうち38万冊を利用者エリアにて開架し、残り半数以上を主に自動書庫に所蔵しています。自動書庫内の図書を取り出す際には、利用者は学内のパソコンから出庫請求を行うことで、該当図書を受け取ることができます(所要5~10分程度)。
本学図書館では、獨大生に図書館をよりよく活用してもらうための各種ガイダンスやイベントを定期的に実施しており、毎年秋には、普段入室することのできない自動書庫を特別に見学できるツアーを実施しています(今年も11月に実施予定)。
また、春休みや夏休みには、学習場所の提供・大学図書館体験等を目的に、高校生・予備校生開放しています。
利用に関する問合せは、本学図書館(048-946-1692)まで。

関連リンク

図書館

2019年7月9日 【図書館】夏休み中の高校生・予備校生への図書館開放について

2019年7月4日 【図書館】図書館学生サポーターの展示「大学生のうちに読んでおきたい本」

ページトップへ